歯学部の大学選び | 岡山駅前の歯科医院:柳デンタルクリニックのブログ

歯学部の大学選び

歯科医師になろうと

大学の歯学部を受験するに
あたって、
国公立なら12校あります。
もちろん僕は九州大学歯学部しか
知りませんが、大学選びに
ついてです。

まず僕が
九州大学歯学部を受験した
理由は、
偏差値と、地域です。
僕の偏差値だと、歯学部であれば
どこでも大丈夫だったので、
せっかくなら
偏差値のいいところにチャレンジ
してみようと思いました。
そこで候補にあがったのが、
東京医科歯科大学
大阪大学歯学部
九州大学歯学部です。

次に地域です。
簡単に
東京か、大阪か、福岡の
どこに住むかという
選択です。
親の仕送りは、ないものと考えていたので
アルバイトでなんとか暮らせる
ところが良かったので、
もっとも、
家賃が安く、物価が安い
福岡に決めたのです。

歯学部の場合
どこの大学を出ても国家試験に
合格しなければ意味はありません。
また、
合格してしまえば、どこの大学でも
関係ありません。

僕自身の経験でいうと、
卒業して、大学の繋がりによって、
就職とかの有利不利とか、
派閥なんかは大学にのこらない
限りほぼ関係ないと思います。

ただし、
後に知ったのですが、
福岡県は、
九州大学歯学部
九州歯科大学
福岡歯科大学と、
一県に歯学部が、3つもあるという
特殊な地域だったのです。
これは、後の就職に影響がでてくるのです。


つづく