こんにちは!YANです。
HGAC リーオーを組み立てました。
リーオーは「新機動戦記ガンダムW(ウイング)」に登場する量産型のモビルスーツ。簡単に言うとガンダムにおけるザクっていう役回りのメカです。
雑誌の記事で、組み立てが簡単、パーツが部位ごとに集約して配置されているとか、関節部分が後ハメになっているというので、どんなもんだろ?と気になっていたのでした。
確かに組みやすかったです。
ただ、足首のカバーが外れやすいのが気になったかな。瞬着を塗って太らせるか、塗装すれば塗膜で渋くなって外れにくくなるかもしれません。
太もも外側の凹モールドの部分が外れて穴があるんですが、何かジョイントとして機能するんでしょうか?
ただ単にカスタマイズ用の穴かもしれません。
リーオーは、本放送時に、LM(リミッテッド・モデル)という簡易金型のキットが販売されていました。当時、購入して組み立てたものが手元にあったので比較してみました。
LMの方が一回り小さいです。
簡易金型とはいえ、1/144のガンダムWのキットと同じポリキャップが使われていて、それなりに可動します。
全体的にエッジがだるいですが、雰囲気は結構いい感じです。
RGでなくHGで、トールギスは出ないんでしょうかね?
HGAC -GUNPLA EVOLUTION PROJECT- 新機動戦記ガンダムW リーオー...
1,969円
Amazon |
RG 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz トールギス EW 1/144スケール ...
1,937円
Amazon |