レゴランド!その2 | メカとフィギュア

メカとフィギュア

YAN,3D-PROJECTのブログです。
フィギュア制作日記やワンダーフェスティバルなどの模型のイベントのレポート。アニメやマンガの感想もアップしていきます。

こんばんは!YANです。

 

先日のレゴランドレポートの続きです。

 

お昼になりましたので昼食をとりました!

▲甥っ子が「フライドチキンが食べたい」というので入り口近くのチキンダイナーで。

 

▲ファミリーパックをチョイス!チキン8ピースとポテト4つ、ドリンク4つにコールスローサラダ2つがセットで3980円。

 

▲チキンは結構でかい!ファミリーパックは4人前なので、チキンは1人2ピース。これと、ポテトでおなか一杯汗

 

▲チキンダイナーの客席の一角にこんなモノが・・・。

「きみのサイコー!を教えてね」ということで、レゴブロックにマジックでサイコーだと思うものを書くというコーナー。

皆、レゴとかレゴランドとか書いている中、私と甥が書いたのが、

チキンと書いたのは甥、ガンプラと書いたのが私にひひ

 

おなかも満たされたので、また見て回ります。

 

次に見たのはレゴ・ファクトリー・ツアー。レゴブロックができるまでを見学できるアトラクションです。

▲入り口すぐの壁面には、色々なレゴのパーツの画像が。

 

▲通路にはレゴの歴史が画像とともに紹介されていました。

実に興味深い。こういった資料をまとめた書籍が、お土産として販売されていたらいいのにと思ってしまいました。

 

▲階段を登った先の部屋でレゴについての紹介VTRを見ます。その先の扉が開くと階下にレゴの工場がありました。

 

▲丸い窓の中に見える黄色い小さな粒が原料のプラスチックです。

 

▲射出成型機です。高温で溶けたプラスチックが高圧で金型に流し込まれて形作られます。中央の部分が金型です。

 

▲出来上がったブロックがコンテナにたまっています。

 

▲タンポ印刷機です。スタンプを押すように絵柄を印刷していきます。

 

▲印刷されたブロックが流れて来ています。

 

▲シュリンクマシン。この機械で袋詰めされます。

 

▲梱包されたブロックが流れていきます。

 

以上の工程が見学できます。プラモデルやフィギュアの製作工程と通ずるものがあってワクワクしました。

 

▲出来上がったブロックは、最後にお土産として1人1つずつもらえました。

 

▲タンポ印刷された絵柄。製造年月日が行った日ではないのが残念。

 

他にも、色々回ったのですが、最後にオブザベーションタワーに乗りました。

▲ドーナツ状の観覧席が回りながら上昇していく乗り物です。画像は、待ってるときに観覧席を下から見たところです。

 

▲上昇し始めたところです。

 

▲回転しながら、徐々に上昇していきます。

 

▲パークが一望できます。

 

▲頂上付近では、パークの外の名古屋港や、

 

▲隣接するポートメッセなごや(名古屋国際展示場)の建物も見えました。

 

▲帰る前にビックショップでお土産を物色。家族に、なにかお菓子でもと思ったのですが、某テーマパークのような品ぞろえはなく、少し残念でした。しょぼん

 

▲おまけ

トイレです。ここもなんかレゴらしいというか・・・カラフルでした。

 

色々言われていますが、結構、楽しめましたよ。

確かに、アトラクションやお土産に不満はありますし、もっと改良の余地があるように思われます。

上記の見直しや、期間限定の催しの実施、他のコンテンツとのコラボなど、工夫をすればもっと良くなるし、面白いと思うので、今後に期待したいです!