【レポその3】サロマ湖100kmウルトラマラソン〜ゴールへ | やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

'13年2月から走り始める。'17 勝田で初サブ3.5後、合計19回サブ3.5達成。'18/'19/'23 別大完走。フル 3:25:26、ハーフ 1:35:24, 10km 42:59, 5km 20:32。弘前100km 10:28:06, 柴又100km 10:37:21, サロマ100km 10:43:55, チャレ富士100km 11:41:21

第39回サロマ湖100kmウルトラマラソンのレポの最終話です。

70km通過。
残りの30kmの目標はキロ9ペース! 
遅い!(笑)

暑くなるのは重々承知していましたが、まさかこんな酷い展開になるとは...笑い泣き

70kmを過ぎてから、ゆっくりだけど、止まらずに走れるようになっている事に気付きますニコ

若干、復活した?
吐き気も収まったか??

おそらく気温が下がった事もあるでしょう。

前半は暑く感じたけれど、体感的には、30℃超えはほぼないと思っていました。

実際の天気は、↓こんな感じ?



10:10に 30.8℃




70km通過時は、13時27分。
走っている場所は佐呂間だけではないですが。

ゆっくり走れたものの、「エイドまで500m」の表示が出てから、到達するまで異様に長く感じるチーン


鶴雅リゾートの75kmのエイドで、トイレへ。


このレース、5回もトイレに立ち寄りましたあせる

被り水で逆に冷えてしまった時もあるのかも?


氷があれば、キャップに突っ込み、

被り水は大体3回。

頭と首に2回、背中に1回。


被り水の連続で、発汗している感じはなし。


このレース、持っていたモルテンは全く使用せず。


序盤にスポーツようかん一つ。


エイドでは、

あんぱん一口。

小さなおにぎり二つ。

バナナスイカがあれば必ず取っていました。


1番最初に塩をたっぷりかけたスイカがを食べた時、凄〜く美味しく感じましたニコニコ


塩分不足かな?と思い、サプリ以外に梅干しも数回いただきました。


79km辺りで、再びのりじぃさんの応援。

嬉しいし、心強いニコ


そして、79.4kmのエイドへ。

スペシャルドリンクが見つからず、ボランティアの高校男子が慌てているびっくり


9と6を間違え、違う所に置かれていました爆笑

中身は、ほぼ経口補水液でしたが、お湯になっていて、まずいゲロー

3口ぐらい無理して飲みましたが、それ以上飲めずに破棄えーん


冷たいスポドリを飲み、小さなおにぎりとバナナを食べ、いよいよワッカ原生花園へ!




金曜日に撮った写真。ここに入ります。

最初は日陰だけど、小刻みなアップダウンが多い。




80km通過。



完走目標に対し、80km通過は若干盛り返し、キロ9ペース目標に対し、11分の貯金。


ここからが長い事は知っていましたが、ワッカに入ったからには必ず完走するぞ!


この辺りでヒデさんとスライドしたら、サブ10達成では?と思っていたら、来た〜!!

時計は9時間45分でした。

勘違いしており、残り3km弱の地点だったのかも。

惜しい結果はゴール後に聞きましたが、超ナイスラン!

自分は去年より1時間50分も遅いあせる


完走目標なので、上り坂は無理せず歩きます。

こんなペースなのに、脚の疲労を感じる笑い泣き


82.5kmのエイドは、水がなく、氷しかなかった。

とりあえず、キャップに氷を突っ込む。



ワッカはとにかく長い笑い泣き


85kmのエイドで、スイカを3切れ、バナナを1/3程度いただく。


この頃から曇ってきた。くもりくもりくもり

ラッキー!ニコ


折り返してきた玲衣さんが声をかけてくれたニコニコ


そして、いよいよ折り返し地点に近づく。

大きな橋の上り坂は当然歩き。


折り返した直後の景色が好きなのです。

右はサロマ湖、左はオホーツク海。

晴れていれば絶景!


曇っていたので、スマホを持たなくて正解でした。


橋を下ったら、ごはんおおもり1号さんと、えみちゃん。に会えたニコ

自分とそれほど差がないぞ。

逃げろ〜


2人とも北海道のランナーさん。

君津ウルトラで初対面。

昨年は序盤のスライドで見かけただけでした。


その後、声をかけられた。

りえるさんだ!

ギリギリかもしれないけれど、きっと間に合うはず! 

完走おめでとうございます!お祝い



ようやく90km通過。



制限時間まで残り1時間48分。

完走は出来そうニコ


1kmが長いよ〜笑い泣き

自分のペースが遅いからかあせる


残り9km、8km、7km、6km、5kmとカウントダウン。

もう耐えるしかない真顔

出来るだけ歩かず進みます。



95km通過。

もう完走は間違えない!

でも、出来るだけ走る走る人


ワッカのアップダウンは侮れず、上りはついつい歩いてしまいます。


5年前は1度しか歩いていない。

去年は一度も歩いていない。

ちょっと情けなかったですショボーン


ワッカを抜け、97.5kmで最後のバナナとスポドリを取る。


あと2km!

懐かしい道に帰ってきた!


あと1km!

徐々に応援者が増える。

この雰囲気は毎回最高です。

ただ、毎回走るだけで必死あせる


最後ぐらいペースを上げたいが、上がらない笑い泣き


ここから、なかなかゴールが近づかないのは毎回の事。


完走後のたまやんさんが応援してくれていたようですが、全く気付かなかった。余裕なしあせる


後でいただいた写真。

自分はボロボロになっていたえーん


ゴール200m手前で、再びのりじぃさんに応援いただきましたニコ


ようやく右折し、最後の直線は50mくらいか?

動画配信されているから、ここだけは元気に走ろう!ニコニコ



完走後のヒデさんが応援してくれていた!びっくり



ゴール!




歩きとエイドの休憩もあるけれど、ペースがひどい(笑)



しばらく待っていたら、ごはんおおもり1号さんと、3号のえみちゃん。もゴール!


2人とも2週間前のいわて銀河100kmを走っています!びっくり




制限時間に対し、余裕は25分あせる
こんな100kmもありますかね。


この日は完走出来ただけで良い事にしておきますニコ

暑い日の超ロング走が出来ていなかったショボーン



これまで100kmウルトラは11レース全て完走。


サロマは3回目の完走。


今回の記録はWorst2ですが、ここまで崩れれば気にしていませんニコ


きれいなサロマ湖を何回も見ましたニコ

地獄も何回も見た(笑)






価値のある完走メダルとなりましたニコ



着替え後、19時のバスでスタート地点へ。

それからホテルへ。

ヒデさん、待たせてごめんなさい。

大変お世話になりました!


サロマ湖ウルトラマラソンは有名で、憧れているランナーさんが多いですね。


大撃沈レポですが、何か参考になる点があれば幸いです。


サロマ湖100kmは、これで卒業予定です。

いつか走る事があるかもしれませんが?うーん




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ