【レポ後半】第34回チャレンジ富士五湖4lakes 100km | やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

'13年2月から走り始める。'17 勝田で初サブ3.5後、合計19回サブ3.5達成。'18/'19/'23 別大完走。フル 3:25:26、ハーフ 1:35:24, 10km 42:59, 5km 20:32。弘前100km 10:28:06, 柴又100km 10:37:21, サロマ100km 10:43:55, チャレ富士100km 11:41:21

第34回チャレンジ富士五湖4lakes 100kmのレポ後半です。


疲弊してきており、エネルギーを補給しないと駄目だ!と感じる。


47.5kmと50.8kmのエイドで、バナナを多めに取り、パンバウムクーヘンを食べた。


エネルギージェルも少しずつ補給している。


51kmぐらいから元気になったニコニコ


カロリーメイトも食べていたが、喉に詰まるとむせる(笑)

喉の付近に残ると咳き込む笑い泣き


やはり、即効性のあるバナナが最強かな?うーん


ウルトラは、やはり栄養補給しないと駄目。

体が不調になると、体が走る事を拒絶する感じ。



ペースも少し戻ってきたニコ


そして、56kmの足和田出張所エイドに到着。

ここでもパンバナナをいただく。


ポカリコカコーラを同時に飲むのは良くない気がするけど? 気にせず飲む(笑)


ALL☆OUTのRyotaさんを見かけたけれど、スマホを見ていたので、お先に失礼。



西湖に向かう急な上り坂は休憩ポイント。


でも、今年は2割ぐらい走りましたよニコ


60km通過。

ここで初めて過去の4レースの通過タイムと見比べる。


えっ! 1番良いタイムだ!びっくり


調子の良さは全く感じていなかったのに。


62.6kmの野鳥の森公園で、吉田のうどんをいただく。


世界の仲田さんとスライドしたのは、この後だったかな? (なんと信号のある118kmで9時間22分台)


118km入賞のロンブーさんともスライドで会えたニコニコ


お二人とスライドした位置より、自分は去年よりも速い事がわかる。


この辺りも何気にが多いけれど、今年は全て走れたニコニコ



65km辺りだったか?

レポ前半で記したまゆりんさんとスライド。

100km女子の上位?


そして、attokoさんとスライド!

元気そう! サブ10達成出来るか⁉︎ニコニコ


もう誰にも会わないかな?と思っていたら、少し時間が経過してから、ヒデさんともスライド!


二人とも速過ぎるびっくり


そして精進湖へ。

ここの信号が長過ぎる...


脚が固まってしまった。

疲労も出てきた笑い泣き


ペースが落ちたまま精進湖の周辺を走る。

毎回似たようなものか...


68.2kmのエイドは、戦略的にスキップ。


ただ、これもいけなかったのか、またエネルギー切れの感覚。


スポーツヨーカンを口にしたけれど、喉を通らない笑い泣き

食欲がなくなっている滝汗


こんな状況でも、70km通過はタイムは5年前より5分以上速い!


頑張らねば!プンプン


118km入賞のM島さんに抜かれる。


精進湖から西湖に戻る道で、きむさんとスライド!


その後のアップダウンが多い細い道も今年は歩かず走れたニコ


だいぶ遅いペースだったけれど


途中、吉田のうどんも食べているニコ


西湖に入った直後の上り坂は辛いので歩く。


というか、この時間帯の62kmのランナーさんはみんな歩いているびっくり


へろへろになってきたが、ゆっくり走るランニング


80km通過は5年前より4分速い。

でも、5年前は80km〜90kmが速かったのだ。

その時の自分に勝てそうな気がしない笑い泣き



ばななん。エイド到着ニコニコ


310にゃんさんのブログより拝借。


スイカをちょっといただく。


直前のエイドでもバナナを一口食べたけれど、リクエストしていたバナナを1本いただくニコ



なぜか、スタート地点にいた、すうとんさんがいる!びっくり


予想通り、Eさんも出迎えてくれたニコニコ


ばななん。さんにも声をかけて、出発!

いつも本当にありがとうございます!ニコ


やはり、この後、体は復活!

でも、調子が良かったのは1kmだけあせる



途中、おヒロさんに似た女性が歩いており、

「あれっ?」

と言ってしまったけれど、ご本人だったみたい。

足が痛かったようで...  フルは3時間04分台。


急坂を下り、85.2kmの足和田出張所のエイドまで戻ってきたニコ

クリームパンをいただく。


この後、後ろに男性ランナーが付いているのがわかる。辛いけれど、一緒の方が走れる。

数km一緒に走り、88.7kmのエイドへ。


この後の90kmの通過タイムが気になったけれど、56秒速いだけ滝汗


サブ12はやれるだろう。

体が辛いので、残りの距離を楽に走りたい。


でも、この機会を逃したら...

これがコースBestを出す最後のチャンスかもしれない。その可能性は高い。


ここで、諦めたら後悔する!プンプン


緩い上り坂もゆっくり走るランニング

信号停止は仕方ない。


残り5km!

間に合うか?うーん


Garminを見ながらひたすら計算あせる


急坂3kmを24〜30分、残り2kmを15分の場合、どうなる? 最後の信号停止の時間も考慮。


この時、5年前のコースBestの記憶3分速くなってしまっており、なおさら焦るあせる


進むにつれ、間に合う気はしてきた。

歩き過ぎたら間に合わない真顔


62kmのランナーさんは、ほぼ全員歩いている。

メンタル的に走るのは辛い笑い泣き


時々、後ろから来る118km、100kmの走っているランナーさんに力を貰い、時々走るランニング


Garminを何度見た事か...


長〜い上り坂がようやく終わり、残り2km!


あ〜 信号がに変わったと思ったら、またすぐになった笑い泣き


焦るな!


残り1km!

Garminを見るのが怖いので、見ない。


前の女性ランナーが速く、差が付く。


ようやくゴール近くまで戻ってきた。

自分の名前が呼ばれる。


ゴール直前で、後ろからきたランナーに抜かれた!びっくり


ゴールシーンの写真は重なってしまいそうあせる

今は、そんな事を気にしている場合ではない。


ゴールテープを張り直して貰う時間はない。

そのままゴールに飛び込む!


Garminは11時間41分台。


やった!

コースBestだ!爆笑


この時、5年前のコースBestは43分台だと思っていました。

実際は46分台。


5年前の記録をネットタイムで5分28秒更新ニコ


最後の激走、疲れた〜笑い泣き



一息ついて、ウロウロしていたら、かずさんsayoさんに会えましたニコ

二人とも速いな〜



ちきさんは初対面です

ようやく会えましたニコ





左が5年前、右が今回。

接戦ですね(笑)


最後の10km、5年前より頑張れたようですニコ


Rinkoさんとも会え、

直後に118kmゴール後のそらまめさんにも会えましたニコ

なんと、6位入賞!  凄すぎるびっくり







沢山のランナーさんと交流できたのは非常に楽しかったですニコ


区切りのチャレ富士5回目の100kmでコースBest出来たので、十分満足です




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ