【レポ前半】第34回チャレンジ富士五湖4lakes 100km | やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

'13年2月から走り始める。'17 勝田で初サブ3.5後、合計19回サブ3.5達成。'18/'19/'23 別大完走。フル 3:25:26、ハーフ 1:35:24, 10km 42:59, 5km 20:32。弘前100km 10:28:06, 柴又100km 10:37:21, サロマ100km 10:43:55, チャレ富士100km 11:41:21

第34回チャレンジ富士五湖4lakes 100kmのレポ前半です。

前日は、19:38にベッドへ。過去、最も早い。
起床時間は1:38なので、6時間布団の中にいましたが、なぜか2回もトイレ小へ。寒かった?

COROS PACE 2 (カロス ペース2)のデータでは、4時間だけ寝ている。

ホテルから100km専用の駐車場まで歩いて行くと、暗闇の中に人が...
attokoさんでした(笑)

前日の予習したそうなので、バス乗り場まで付いて行きますニコ
バスに乗ろうとしたら、ひろぽんさんと遭遇ニコ

3人で会場へ。

バスに乗ってから、重大な過ちに気付きます。
溶かして容器に入れたanswer600をホテルの部屋に忘れた笑い泣き
↑モルテンより高いえーん
最悪...


過去の集合場所へ初めて行った結果、続々と集まるブロガー達。

上の写真。左から、伯爵、やんやん、きむさん、ヒデさん、キンゾーさん、attokoさん、ひろぽんさん、すうとんさん


トイレに寄った後、ヒデさんと118kmのスタート整列地点へ。

そらまめさんjさん、mimisuke師匠に会え、エールを送るニコニコ

118kmスタート後、100kmの整列へ。

知っている人がいないかな〜と探すと、去年のGWに名古屋に行った時、sayoさんと花見ランをしていた国際ランナーのおヒロさん(ノンブロガー)を発見したので、お声掛けニコ

その後、sayoさんと初めましてのかずさんにお会いできましたニコニコ 後で知ったけれど、同級生!

その後、X繋がりのtairenさんや、ぽたさん、ALL☆OUTのRyotaさんにも声をかけられるニコニコ


attokoさんnanakoさんとも合流し、一緒に並びました。



4:30スタート!


やはり暗い。

ライトを持っていないので、転ばないよう、慎重に走ります。


5kmぐらい走ったら明るくなってきた。


ギリギリ信号に引っ掛かった〜笑い泣き

と思ったら、その直後にtairenさんに声をかけられる。


チャレ富士の序盤は、いつも調子が悪いショボーン

高地だからか? ペースの割に心拍数が高く、辛く感じる。


汗も書いており、早々にアームウォーマーは手首まで下ろしました。


少しペースを落とそうと思って走っていたら、後ろから、お久しぶりのagbayaさんに声掛けされる。河川敷レース以来かな。

昨シーズン、サブ3を達成されています。


10km通過はまずまず。




山中湖で、sayoさんかずさんに抜かれる。

12km辺り?


脚を引き摺っているように見えたようだけど、履いていたストリークフライと走り方がハマっていなかったのと、左脚の付け根辺りが気になる事があったからかな?


数日前は右股関節辺りが気になっており、自分としては、珍しい。


その後、違和感もなくなり、徐々にシューズにも慣れていき、フォームも安定したきた感じ。

心拍数も徐々に安定してきたニコ


スタート前に挨拶した、おヒロさんが抜く時に声掛けしてくれた。

「トイレに寄っちゃった」と言っていたので、

「すぐ前にsayoさんがいますよ〜」

と返します。あっという間に前方へびっくり


まゆりんさんに似ている女性が抜いていきましたが、後にスライドした時に本人だと気付きましたびっくり


今回のエイドでは、バナナを見つけたら必ず取っていました。ポカリスエットも必ず飲みましたニコニコ


公衆トイレを発見して寄ったら、sayoさんとすれ違った(笑)


ALL☆OUTのRyotaさんとは、ずっと抜きつ抜かれつ。


去年の9月、山中湖で 30km走しているので、地理は少し詳しくなりましたニコ


山中湖を離れ、歩いていた118kmランナーを抜いた後に声を掛けられる。


えっ! まさかのkubotaさんびっくり 故障かな?


33.6kmのエイドで、応援のEさんを発見!


2年前と同様に、今回もいる!と予想していたので、全く驚かず、失礼しました(笑)


「反応、薄っ!」


と言われましたが、全くその通りで...

応援ありがとうございます!


この頃になると、当然疲れてきていますあせる



序盤の下り坂をゆっくりヨロヨロ上ります。


34km辺り?

黄色のシャツの女性に声を掛けられる。


「やんやんさんでいらっしゃいますか?」


「はい、そうです。」


「いつもブログ、見ております。」


こんな感じで、凄〜くご丁寧に挨拶してくださったのです。

ノンブロガーさんだと思ったけれど、ありがたいニコニコ

自分は覇気のない話し方で失礼しました!


その後、上り基調の道を進むスピードも速く、普通の走力のランナーさんではない!

ゼッケンNo.は覚えやすく、このレポには下位2ケタを記そうと思っていましたが...


当日、上3ケタのゼッケンNo.を記した速報が挙がった。


ベーやんさんじゃないですか!びっくり


もっと気軽に挨拶して良かったのに(笑)

初めまして!でしたねニコ


それから、富士登山競走のコースの一部を上ります。ゆっくりだけど、走れた。




やっと上り切ったところで、118kmチャレンジのマラソンマンさんに会えましたニコニコ


長い下り坂は、ほぼ同じペースで。


峠走をしていないので、ここは転ばないように!

脚を使わないように、慎重に下りました。


42.195kmは、4時間24分台で通過。


43km辺り?

下り終わって疲れたな〜と思っていたらnanakoさんに声掛けされました。

Eさんの話題をちょっと。


やはり強いな〜

どんどん前へ進んで行きました。


自分はエネルギー切れのように感じ、体が辛かったので、45kmのエイドで小さなおにぎりをいただきます。


コーラを飲み始めたのも、このエイドからだったかな。以降、ずっとポカリ意外にコーラも見つけたら飲んでいました。




この辺りは、よく信号に捕まる笑い泣き


ほうとうの店が3店舗。


疲れが出てきて、やめたい気持ちが出てきました笑い泣き

なんで走っているのだろう?ショボーン


晴れてきて、暑くなってきた笑い泣き

大丈夫かな?


河口湖大橋は、オールスポーツの撮影箇所。

姿勢を整え、ランニングフォームを見直して走ります(笑)


なんとか50km通過あせる

まだ半分もあるぞ〜笑い泣き


後半に続きます。