台北で雪が降った!天変地変ー陽明山や街中でも!! | hiro52のブログ

hiro52のブログ

経営するゲストハウスきらきら
台湾の食べ物、観光、流行

おはようございます。


台湾台北の安宿「ゲストハウスきらきら」へ


ようこそ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

最近はずっと 雨が降り続いていたんですが


この週末には 寒気団が通過するとの事で


寒いよとニュースでは言っていましたが、


実際 本当に寒い。私の家では 台湾に来て以来


日本から 赤外線コタツを持参していたので


冬でも寒い日でも お構いましに暮らしていましたが


去年故障して 線の買い替えで直ると思っていたら


電球のほうみたいで だめになってしまい、去年は


そんなに寒くなかったので 気にしなかったんですが


今年のこの土、日はが降るという


前代未聞の事態が起きました。台湾で雪???


信じられません。もちろん 3000m級の高山の山の上では


毎年のようには積雪がありますが、台北や600mぐらいでも


昨日は 雪が降りました。


さらに 台北の市街地でも(このきらきらでも


目にしました。驚きですね。


わたしも ここに来て20年になりますが


初めての出来事です。


台湾の人は おおはしゃぎで 台北だと陽明山が


一番近いので 車で出かけていきました。一日中


大賑わい。だが、行きはよいよい帰りは???


案の定 彼らは 雪対策なしに出かけ、帰れない車も


続出。経験が無いので仕方が無いですが、困ったものです。


昨日は 鶯歌へ行ったときに たぶん 雪山山系だと思いますが


雪化粧でしたので 写真を撮りました。


本当に 日本にいるみたいです。










地球温暖化が言われている最中


こんな事が起きるなんて〔亜熱帯)


一部では 氷河期到来なんていう人も。


どちらが正しいのか!!


2月9日から台湾の正月です。


街中も少しずつ 活気が出てきました。


迪化街もお節大市準備開始です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

************************


きらきらのお問い合わせ


hiro0778kawa@yahoo.co.jp