2016年農暦正月が来る 今日は大晦日(除夕) | hiro52のブログ

hiro52のブログ

経営するゲストハウスきらきら
台湾の食べ物、観光、流行

こんにちは


台湾台北の安宿「ゲストハウスきらきら」へ


ようこそ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村




今日は 本当に 久しぶりに 朝から快晴です。


久しぶりに 太陽を見ましたね。嬉しい気分!!


今日は 農暦の大晦日に当たる「除夕」です。


お節の材料を買い求める人が たくさん市場に


詰め掛けていました。私もその一人ですが。


私は 贅沢しようと 刺身を買いに いつもの


この近くでは一番大きい「濱江市場」へやってきました。


そして 目的の刺身やさんへ行ったら ここは


いつも込んでいますが 今日の込み具合は 半端じゃなかった。


長蛇の列ができていました。


いつもだと 10人ぐらいの列が ずっと 続く感じですが


今日のは 100人以上が並んで なかなか 前に進んでいません。


私は 常連なので 直接 女将さんに言って 


早めに切り上げようと思いましたが


今日は やはり 特別なので 柵買いの列に並びました。


そこで 20分ぐらい待ちましたが


私の番になって 女将と 話し、注文してから


彼女は私に ごめんね、と言って ぶりを1柵おまけと言って


くれました。ありがたや!!








それで 「老板娘、新年快楽!!」と言って お金を払って


帰ってきました。何か いい気分でした。


あしたから 台湾は お正月。


みなさん 2回目の新年快楽!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

*****************

きらきらのお問い合わせ


hiro0778kawa@yahoo.co.jp