ヤンの奮闘記 -4ページ目

ヤンの奮闘記

明日は何が起きるかなぁ・・・?


梅雨真っ最中の中、貴重な晴れ間だったので
湘南へ行ってきました。

晴れ間は貴重だよね~ (^^)
午前中は洗濯と布団干し、お昼頃からバイク
で湘南までぶっ飛ばし~

バイクは湘南西部駐車場に置き、江の島の
ヨットハーバー奥まで徒歩でお散歩。

{A0798B4B-7BC3-4678-AD73-A93BD47C7207:01}


まだ、6月末なのにもうお客がいっぱい。
海の中で遊ぶ人達やサーファー
あと、海の家を作る人達が働いていました。

今日の散歩コースは、
西部駐車場から片瀬江ノ島を過ぎて
江ノ島大橋を渡りヨットハーバーの
奥の防波堤まで。
ここにはベンチが等間隔に設置されていて
ちょ~眺めの良い場所。
ここでちょっと休憩~

{52BB9C2B-5AEB-459F-9764-2021DDC3EBD4:01}


{F49C0634-22F8-48E0-A05A-0D379C5B7A32:01}

{7CDC6CA8-70D7-4642-96FE-61F38F215E3C:01}


天気は晴れたり曇ったりでしたが、
眺めは最高~ (^^)

そう言えば、
ここは東京オリンピックセーリング会場に
決定し、また益々活気が出ることでしょう~

1時間ぐらいボケボケし、来た道をのんびり
戻り帰りました。

{A835AA45-EDF2-4D80-A850-61E08FE38E01:01}

  
帰り道、なんか怪しい雲が!
次第に真っ暗になり、ヤバイ!
私はバイクだぜ!!!
雨が降る前に高速ぶっ飛ばし~
でも、途中風かヤバイぐらい吹いてきたので
バイク走行不能になる前に途中から下道へ。
死ぬかと思った~ (^^;;

そのまま、バイク屋へ直行!
ついでに1年点検に入れてきました。

ては、また (^O^)/


ペタしてね


朝から晴れたので、バイクで三浦半島方面へ
行ってきました。

たまには高速を使わず全部下道で景色を
楽しみながらのんびりと・・・

横浜みなとみらいを通過し国道16号へ。

まず最初に寄った場所は、

横須賀駅目の前のヴェルニー公園。
ここは、自衛隊やアメリカ海軍のイージス艦等が
停泊している場所。今日は、イージス艦と
潜水艦と輸送艦おおすみが停泊ちゅう。

いや~カッコいいね~

今度来たら「YOKOSUKA軍港めぐり」
しよっと (^^)



{76FDF4D3-4DC4-48CC-9FBA-7399923AD489:01}

{753FF72B-BD85-442D-BB98-8B8788D123AC:01}

{75151D01-F298-4CED-98F0-FC3A056CA4D0:01}

{3A769A71-5CF4-48E1-9949-95DDEB7C4DEF:01}

{E6142374-838B-4A0E-A786-EACFF62D7BD1:01}



公園をぶらぶらした後は、観音崎へ。

観音崎公園に着き岩場をぶらぶらしながら
灯台へ。

灯台までの道のりがキツイったらありゃしない。

相変わらず心臓バクバク状態 (^^;;

灯台に着き入場料200円。

1番上まであがり景色は最高でした。
深呼吸したら心臓バクバクも落ち着き (^^;;

{997AE51D-1C66-425B-A24E-7A47463232D6:01}

{DB064DAF-72EC-4FA5-873D-F4A7F48A4AD4:01}

{B1821128-7B3B-469E-951B-D8BAF68F5FAC:01}

{497DD096-D7C1-49BD-8AE6-8888FE4467B5:01}


観音崎を後にし、今日は娘たちも三浦海岸で
遊んでいると言うことで、少し合流し
家路に着きました。


走行距離 110キロ


ペタしてね

天気の良い日はバイクは最高!

今日は神奈川県では有名な「宮ヶ瀬ダム」に
行って来ました。

どこ見まわしても緑だらけで空気もよく最高
でした。

{88DC5816-8183-4DCE-B480-8B8EAD9DCF0E:01}

今日は放水日ではなかったので、今度は
放水日の水曜日か土曜日に行こうかと。

{1ED12DE5-0FD3-41DD-BADF-978C31D0EFBD:01}


{A8EA43C1-2515-4016-A131-2154DEB95EC6:01}

ダムの周囲を走り休憩場所として
「宮ヶ瀬湖畔園地」でちょっと休憩and散歩。

{DEA9B179-06E3-468C-AB37-2F0AB27A235B:01}

かなり広いので散歩しがいがありました。

休憩も終わり帰りがてらいつも寄るお店で
少し遅めの昼食。

{864CE3ED-D56D-4C6B-8251-C2B21A1C3DF0:01}


{DAFE19FD-317B-48B7-B70C-8C9C86A75839:01}


{B68360EA-DCFF-42A1-BED5-C8F99650BE7D:01}

ここのお店では時期ものの山菜天ぷらが
食べられて、とても美味しかったです。

鮎の塩焼きもあるのですが6月からだった
ので今日は食べられなくて残念・・・(^^;;

マスターとは顔見知りで今日は昨日
出来たての生ハムをご馳走になりました。

美味しかったで~す (^^)

さて、次はどこ行こうかなぁ?

ペタしてね

ゴールデンウイーク中、娘がずーとバイトで
どこにも行けなかったので、ようやく家族で
息抜きドライブ行って来ました~ (^^)


当初は天城のループ橋近くの日帰り温泉に
行く予定でしたが本日定休日のため、別の
温泉に行って来ました。


ちなみにループ橋近くの温泉は
「河津七滝 大滝温泉 天城荘」でした。
ここは洞窟の温泉もあるので次回行って来ます。


まずは天城荘が定休日だったので、来た道を
戻り途中の「浄蓮の滝」で休憩。
休憩を取りながら滝を見に下まで行こうと
思いましたが下まで続く階段の多さに断念。
上から見れたのでチョットだけマイナスイオン
ゲット!

{7FB9678C-2A68-4D2D-94FD-068917C43369:01}


{786939DA-3AD2-443A-B2F0-FF4179760FD9:01}


「浄蓮の滝」の後は急遽探した日帰り温泉へ。

{A2ECEBD7-E36A-4918-AD5C-FADAAA1AF253:01}

チョット逆光だが、

ここは、「湯~トピアかんなみ」。
入浴料 大人 700円(3時間)
駐車場 無料
施設 大風呂、泡風呂、露天風呂、うたせ湯
         プール、サウナ、家族風呂

今日は何故かフリータイムだったので
何時間でもOKでした。

露天風呂からは富士山が見え、のんびり娘と
語り合ってきました (^^)


今回はぶらっと車でドライブと温泉でしたが、
最近だんだん暖かくなってきたのでバイクで
ツーリングも良いかなぁ・・・(^^)

では、また (^O^)/


ペタしてね
京浜四大本山巡りを始めて久々の投稿です。
今日は東急池上線「池上駅」下車徒歩10分
ほどの所にあります

「日蓮宗大本山 池上本門寺」へ行って来ました。
ここも自宅から比較的近い場所で電車乗り継いで
1時間掛からず池上駅へ到着。
 
{E333B80A-2902-41F6-B334-7C6288CE36AD:01}

駅から徒歩10分ぐらいで池上本門寺到着。

{D74186FA-FC43-4643-9532-D86C5AAC7045:01}

 
{9B591FD7-C28B-4135-BE15-6E3CE30DFE34:01}

総門をくぐり、いよいよ境内へ。
 
{1D2D214C-672A-4AF5-94B2-D7B1F52265EC:01}

「此経難持坂」 読みは「 しきょうなんじざか」
この96段もある階段を登りきった先で
既に心臓 バクバク。

久々のキツイ階段でした (^^;;

上がると目の前に仁王門。

{1FBC0569-2702-47E0-846E-E6CD5AD088E2:01}

でも、仁王門をくぐる前に「日朝堂」にて参拝。


ここは、大曼荼羅御本尊と共に眼病救護の
行学院日朝上人をおまつりしている場所です。

この場所での御朱印。

{F27585AE-6289-4D0C-9C3E-9A8EEAF40E56:01}

この後は、仁王門をくぐり「大堂」へ。

{8FFF7850-12ED-4EAB-ADD8-C7E6B344BFB1:01}

大堂の前にある角塔婆。
これに白い布が巻かれその布は大堂に安置
されてます「日蓮聖人坐像」の左手と繋がって
いるという事で、布に触れふれ合いを感じて
来ました。

大堂の中に入り参拝。
ここで、今回目的の京浜四大本山巡り用の
御朱印を頂きました。

{F96A0F0B-CC5A-4AE5-9A73-01D9941E0C64:01}

この後は境内を散策しながら本殿へ。
 
{F1D4FB87-460E-4BD7-8A25-A698F50FF8E2:01}

この本殿の中には仁王像があり、そのモデルは
「アントニオ猪木」さんをモチーフに作製された
ものだそうです。

{B9AFBF10-90A1-49ED-AB64-C8D88E5E9B58:01}

顔は全く似てなかったね (^^;;

ここを後にし、またまた境内散策。

{BAF07AF4-9776-4462-A7F2-D3A227C7580F:01}

国宝「五重塔」。
年に一度「五重塔まつり」があり、
特別開帳用の御朱印があるそうですが
今年は4月4日だったみたいで残念でした。
ここはまた来年だなぁ。

ここには「プロレスラー力道山」のお墓が
あるのでお参りして帰りました。

次回は年3回あるご開帳月の「増上寺」かなぁ。


 
去年から始まった
テレ朝「お坊さんバラエティぶっちゃけ寺」を
見て色々勉強になり、ますます仏教に興味が
出てきた今日この頃です。

では。

ペタしてね