ヤンの奮闘記 -5ページ目

ヤンの奮闘記

明日は何が起きるかなぁ・・・?


先日、娘は高校を卒業しました。
これで学校生活も終了です。

ようやく子育ても終了なのかなぁ~?
少し淋しい気がします。

この先、どんな人生を歩むのかなぁ?

{898DE36D-32CA-43D8-A433-811C5C313F25:01}


{61272E6E-6128-47AC-BA69-4DEFA91534C7:01}



ペタしてね


最近、仏教に興味を持ってしまい1月の
奈良「薬師寺や東大寺」を始め時間がある限り
全国のお寺を巡りたいなぁ~て。

今回はまず、家から比較的近い場所にあります、
お寺をと思い「京浜四大本山巡り」と言って
ほぼ国道1号沿線上にあります「増上寺」
「池上本門寺」「総持寺」「川崎大師」と
いった大本山4ヶ所を巡りながら専用の
御朱印帳に御朱印を頂くものです。

2月13日、第1ヶ所目は
「真言宗智山派大本山 川崎大師」。
ここは自宅から1番近い場所にあるお寺で
初詣はいつもここ。参拝まで2時間は掛かって
いましたが、今年は行っていなかったので
ご挨拶がてら行ってきました。


京浜急行 川崎大師駅下車

{48E3A36F-4F8A-4690-9F52-C8A6E1641EC7:01}


{0CD0AD9A-1216-41DA-A8AA-38DDFF977A29:01}

仲見世通りを通り

{DBD7F00B-74FF-45FD-A6E7-0A9B01D42652:01}

大山門をくぐり

{35B35E7B-C543-46BB-98F1-4B100D1D2BFF:01}

大本堂でお参り

{F223319A-3188-4FF9-93D7-1E704452404A:01}

ここで今回目的の「京浜四大本山巡り」の
御朱印帳を購入し御朱印を頂いました。

{7A77C31C-D2AA-4F9A-BB08-AB57E96A2BCE:01}


{8535A593-6B3E-4AF8-A959-CC4278BC508B:01}

川崎大師には後3ヶ所で御朱印を頂ける場所
があり境内を巡りながら「不動堂」で参拝。

{905D3451-9C07-46D5-92FC-2D072CB235D2:01}

ここでの御朱印。

{2D036ADC-8BAE-41BB-BEA6-53286FDF9790:01}

ここのお不動さんは「関東三十六不動霊場」の
第7番の場所でもあります。

参拝してたら雪が降ってきたので止むまで
お坊さんと世間話を少々。。。

止んだので境内あと1ヶ所御朱印を頂ける
「薬師殿」までぷらぷらと。

ここには御本尊薬師如来のご分身なで薬師が
あり今痛いところ等なでることにより身体健全、
病気平癒が祈念出来るので、四十肩である右肩
を念入りになでてきました (^^;;

{065D773B-C6D9-42EB-85A6-BAF27040A3BD:01}

ここでの御朱印。

{62A0EA89-F78A-4A73-903D-3146A4735B30:01}

川崎大師にはちょっと離れた場所にあります
「自動車交通安全祈願殿」があり、ここには
自家用車と共にご祈願をする場所。
ここにあともう一つ御朱印があるのでまた
別の日に行きたいと思います。

次回は仕事でいつも目の前を通ります
「総持寺」に行こうかなぁ~って思います。



ペタしてね

1月10日から幕張メッセで開催されていた
「AUTO SALON 2015」に行ってきました。
今回も知り合いのプースから招待状を貰ったので
1日遊んできました。

年々派手になる会場だが、今年は少し大人しかったような・・・?

お目当てのミニバンのカスタムカーが少なく
ガッカリ(^^;;

トヨタのヴェルファイアやアルファードは
今月末頃にフルモデルチェンジなのでほとんど
会場になく少し残念でした。

来年に期待だな (^^)

2月には「大阪オートメッセ2015」があり
知り合いも参加するので、誘われてますが
先日、大阪行ったばかりなので予算がね (^^;;


{CCEB1D69-779F-4991-A506-38ED810B407A:01}


{BB384112-C31C-40BB-A320-3F22440C81ED:01}


{EF9DC896-A6F4-4542-A2B9-D28A0DB1AFF6:01}


{4E251310-DB22-4D59-A24E-86DD80615375:01}


{17895707-DA50-4587-A1F3-3B1DA1AA56E6:01}


この日、隣の会場ではこちらも恒例の
TRF等のライブがあったので早々から
ライブ会場へ移動し楽しんできました。


来年こそは期待だな・・・。



ペタしてね
ありましておめでとうございます。

今年も行ってきました~。「関西の旅」。
今回も車での旅だったので雪がとても心配でしたが
最終日以外はとても天気に恵まれました。

それでは今回の旅の流れを・・・

1月3日の夜中に出発。
最初に行った先は、奈良県の「薬師寺」。
中学の修学旅行以来だから何年前だろう???

{E1BCB061-6079-473C-A036-6600E595A372:01}

{DF213E74-FB2C-4B5C-A9E0-E10168BE6CF7:01}

今回ここから始まった「御朱印」。
以前から仏教に興味があり、ここ「薬師寺」から
スタートする事にしました。

{B38D117F-C240-4384-871A-DDCD8305F77A:01}

{DF761F17-C672-4719-A921-77530A180823:01}

「薬師寺」を参拝した後は「東大寺」へ。
中学の頃に見た大仏は凄く大きく見えたのですが
なぜか小さく見えたのは私が大人になったから?

「東大寺」でも「御朱印」を頂きました。

{0D56893C-2953-4DD8-9CAD-427B1DC89AE4:01}

{EC5FD672-6407-401B-9D18-EFC9F9BA514E:01}

{FDA190AD-4EEF-42BB-8B8C-AEC6056F2C56:01}

「東大寺」の後は宿泊地大阪の「ホテル京阪天満橋」へ。
今年で3年目になりますこのホテル。
今回は会社で契約しているホテルと知りPCで予約したら

な・な・なんと・・・2泊税込みで「432円」。

だから1泊「216円」。

これ、マジ?って感じでした。



1日目の夜は毎年開催されている「大阪城」での
3Dマッピングを見てこの日は終了です。

この3Dマッピングは約10分間上映しているモノを
スマホで撮影した動画です。
1分間でまとめてみました。雰囲気だけでもどうぞ。

見れるかな?(少々雑音あり)



2日目は混雑を覚悟してでの
ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました。

今回のメインはもちろん「ハリーポッター」。
ハリーへはそのまま入れないので園内で整理券を
貰うのに長蛇の列。
予定時間になったのでいよいよハリーの世界へ。

{CB516D25-19AE-4D34-9133-1F8EFE798D6E:01}
 
まず、おみやげを購入。

{3BE5CE18-D60B-49AC-A8F2-0645A55F55AA:01}

ダンブルドアの杖と百味ビーンズ。
百味ビーンズ・・・予想通りのマズさ (^^;;
子供ら何人かとロシアンルーレット的なゲームで。

後はチョー人気のアトラクション!
「ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」へ
乗るのに180分待ち~ (^^;;

でも凄く面白かったよ~


ウチらが出た後の待ち時間を確認したらなんと、
230分待ち~ ((((;゚Д゚)))))))  気が遠くなりそうでした。

{C84C2570-723A-4968-911A-9F5BF777F021:01}

ハリーが終わった後はUSJ 内のアトラクションを楽しみ
ホテルへ戻りました。

その日の夜は近くの天然温泉「なにわの湯」でのんびり。


 
3日目、最終日は心斎橋周辺で娘の買物三昧に付き合わされ、
もう~ ヘトヘト (^^;;
 
{80C033A4-5F01-4C05-8E7A-06EF89763755:01}

今回のグリコの看板は昨年リニューアルしLEDになったそうです。

{A01D875F-16C0-409F-8BF0-540AE771348F:01}

{67DA24D0-A2D4-4934-A106-F32A18CBC459:01}

心斎橋周辺での買い物ぶらりは娘も満足したようなので、
そろそろ自宅へ戻りますか・・・

ペタしてね

--------------------------------------------------
では、今回の経路を紹介です。

1日目(1/3  土曜日~1/4 日曜日)
23:14 自宅スタート

↓    一般道&国道246号線

23:39 東名高速道路 横浜青葉IC

↓    海老名SA (24:00~24:40) 夕食&トイレ休憩
↓    牧之原SA (02:35~02:55) トイレ休憩

04:09 伊勢湾岸自動車道 豊田Jct

↓    湾岸長島PA (04:40~07:40) 仮眠&トイレ休憩

07:48 東名阪自動車道 四日市Jct

10:32 亀山IC 出口 高速代(ETC休日夜間割) 5960円

↓    国道25号線

↓    道の駅「いが」 (08:48~09:06) トイレ休憩
↓                         給油 6040円
↓    国道25号線

09:21 伊賀一之宮IC

↓    国道25号線・国道163号線・国道24号線・
↓    国道308号線・一般道

↓    奈良県「薬師寺」 (11:00~12:30)
↓            駐車場 500円
↓            拝観料 1500円(2人分)
↓            御朱印 1300円(御朱印帳含む)

↓    国道369号線

↓    奈良県「東大寺」 (13:00~14:45)
↓            駐車場 1000円
↓            拝観料 1000円(2人分)
↓            御朱印 300円

↓         国道308号線・一般道・国道170号線・国道308号線・一般道

16:20 ホテル京阪天満橋 チェックイン ホテル駐車場 3000円(2日分)
↓                               宿泊代 432円(2泊分)
↓    徒歩 10分

↓    大阪城 3Dマッピング  (17:00~20:30)
↓                        入場料 4200円(2人分)

↓    徒歩 10分

↓    笑笑 夕食 (20:40~22:30) 5900円

22:40 ホテル京阪天満橋
 
2日目(1/5 月曜日)
07:30 ホテル京阪天満橋 出発

08:00 ユニバーサルスタジオジャパン in 入場料 13960円(2人分)
↓                      駐車代 2200円
↓                    おみやげ代 約20000円

17:00 ユニバーサルスタジオジャパン OUT

17:50 ホテル京阪天満橋 (17:50~18:30)

19:00 天然温泉「なにわの湯」 (19:00~20:30)
↓                     入湯料 1600円(2人分)

21:00 ホテル京阪天満橋
 
3日目(1/6 火曜日)
07:30 ホテル京阪天満橋 チェックアウト

↓    心斎橋周辺 (11:30~16:20) 駐車場 1700円
↓                       買い物 ????円

16:45 13号東大阪線 森之宮IC 高速代 610円

16:50 大阪中央環状線 東大阪IC 高速代 510円

16:52 第二京阪道路 門真Jct

17:05 第二京阪道路 京田辺本線料金所 高速代 460円

17:10 京滋バイパス 久御山IC

17:26 新名神高速道路 瀬田東Jct

17:28 新名神高速道路 草津Jct

↓    土山PA (18:10~18:20) トイレ休憩
↓                     給油 5200円

18:51 東名阪自動車道 亀山Jct

19:08 伊勢湾岸自動車道 四日市Jct

19:42 東名高速道路 豊田Jct

↓    浜名湖SA (20:30~21:30) トイレ休憩

↓    富士川SA (23:00~23:30) トイレ休憩

↓    海老名SA (24:55~24:55) トイレ休憩

01:11 東名高速道路 横浜青葉IC 高速代(ETC割引) 6950円

↓    一般道&国道246号線

01:28 自宅到着
全走行距離 1032.0km

お疲れ様でした m(_ _)m








8月12日~15日

お盆休みなので母の田舎でのんびり。
~九十九里浜片貝海岸。

{1DB7E98F-D6F7-44DF-87C4-394860DB239C:01}



8月23日
多摩川花火大会
{919F2AAE-5570-496F-90C9-705CC3EF18DA:01}


8月25日
伊豆周辺ぶらり

{F58CBD09-8C73-48A3-947D-41114A8F05F0:01}

{708CF0FB-4B5D-4A12-9F70-7D8A053D438E:01}


白浜大浜海岸から下田ベイクロシオで日帰り温泉。伊豆の海が一望出来て
とてもきれいでした。


11月17日~21日まで
子供らの韓国研修旅行出発。

{C9A8A254-6F9D-401F-818C-3E5E4907BFD0:01}

初めての海外旅行。
おみやげは定番の韓国のりでした。


ペタしてね