『エリア88』や『ふたり鷹』などで知られる
新谷かおる氏の短編で知った”ハイウェイ・スター”
親戚のおばさんチにあった
当時モノのレコード、”マシン・ヘッド”
楽器店での試し弾き禁止、”スモーク・オン・ザ・ウォーター”
数々のヒット曲や名フレーズを生み出した
孤高のギタリスト、リッチー・ブラックモア
ディープパープルの結成は1968年
最初期のメンバーは
Vo:ロッド・エヴァンス
Gu:リッチー・ブラックモア
Ke:ジョン・ロード
Ba:ニック・シンパー
Dr:イアン・ペイス
『Shades of Deep Purple(ハッシュ)』【1968年】
『The Book of Taliesyn(詩人タリエシンの世界)』【1968年】
『Deep Purple(ディープ・パープルIII)』【1969年】
最初期のこの頃は、ジョン・ロードが頑張ってる印象
次の『ロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラ』で燃え尽きる感じ
オレ的には、IIIに入ってる”April(4月の協奏曲)”が好き
1969年からの第2期が”黄金期”って言われてる
メンバーは
Vo:イアン・ギラン
Gu:リッチー・ブラックモア
Ke:ジョン・ロード
Ba:ロジャー・グローヴァー
Dr:イアン・ペイス
『Deep Purple in Rock(ディープ・パープル・イン・ロック)』【1970年】
『Fireball(ファイアボール)』【1971年】
『Machine Head(マシン・ヘッド)』【1972年】
『Who Do We Think We Are(紫の肖像)』【1973年】
ジョン・ロードのクラシック路線の余韻で
いきなりオーケストラとの共演という大役をさせられたギランが悲惨
第2期はリッチー・ブラックモアが頑張るハード路線に
文字通り”イン・ロック”ってタイトルでググッと
ちなみにこの時期からアナログ(レコード)の”ライブ盤”に
名盤と言われる作品が多く出るようになったとか
『Made in Japan(ライヴ・イン・ジャパン)』【1972年】もそのひとつで
8月に行われた大阪・東京公演を収録
この成功を機に数々のアーチストが日本公演のアルバムを
出すようになったとかならないとか
第3期の始まりは1973年から
メンバーは
Vo:デヴィッド・カヴァーデイル
Gu:リッチー・ブラックモア
Ke:ジョン・ロード
Ba&Vo:グレン・ヒューズ
Dr:イアン・ペイス
『Burn(紫の炎)』【1974年】
『Stormbringer(嵐の使者)』【1974年】
新たな2人の加入によってブルース色が少し出たように思う
この頃バンドにカヴァーデイルの意思を反映したのか
この頃の路線が後のホワイトスネイクに影響したのか
わからない、どっちかなんでしょうね
この”カリフォルニア・ジャム”のステージはホントに大々傑作
不機嫌だったらしいリッチー以外はめちゃくちゃキレキレ
イアン・ペイスなんてマジで神がかってる
ココで
”ディープ・パープル”って”リッチー”なのか”ロード”なのかって
リッチーが抜けたらもう違うとも思うけど
1975年、”レインボー”結成のためにリッチーはパープルを去りました
第4期のメンバーは
Vo:デヴィッド・カヴァーデイル
Gu:トミー・ボーリン
Ke:ジョン・ロード
Ba&Vo:グレン・ヒューズ
Dr:イアン・ペイス
『Come Taste the Band(カム・テイスト・ザ・バンド)』【1975年】
ところがこの時唯一のアルバムがなかなかの名作だったりする
復活してからのことにはあんまり興味がありません
中にはイイ曲もありますが…
復活後の新作を追うマニアな方もいるようですが
オレはまぁいっか、という感じです