こんにちは yamですにっこり



最近、網戸の記事をみなさん書かれているので

便乗して網戸のこと書いておこうかと!




採用したの窓の記事です






さて、サーモスXの後継、TW窓を採用したのですが、窓の種類と網戸の選び方を...


  ​グレモンとオペレーター


新居は、縦すべり出し窓と横すべり出し窓が何箇所があります

これですね


手動の縦すべり出し窓や横すべり出し窓には

ハンドルがついています


この2種類です



で、我が家は全てグレモンハンドルにしました



理由は1つ



可動式網戸(ロール網戸)が良いから!




  ​固定式と可動式網戸

網戸にも色々タイプがあり

TWは縦すべりか横すべりだと

固定式か可動式になります




カタログより


可動式は網戸がロール状に窓枠に収納されるため、使わない時は存在感がありません


オペレーターハンドルはクルクル回して窓を開けるので、固定式網戸になります


固定式は

窓を開けたい時に室内に虫が入らない

というのが最大のメリットですよね


これ、結構重要な方多いのではないかな



でも、私はですね



網戸の埃が嫌いなんです笑い泣き


引き違い窓は外側に付いているけど

縦すべりや横すべりって内側に付いてるんですよね


あと固定式は

網戸がはまってるので(取り外しはできるけど)

窓拭きにくい!!


今の家にも固定式が付いているんですが

まー網戸外そうと思わない


大掃除の時だけです


私、窓拭きは好きなんですよね笑い泣き



網戸掃除は嫌いだけど、窓掃除は好きという謎



あと、虫はかなり平気な方ですグッド!


むしろ、オペレーターで窓と網戸の間に虫が入ってしまったら、手でひょいひょいっと追い出せないからヤキモキしそう🤣



高気密、高断熱で、換気計画がしっかりしていると

窓開ける回数は減るそうなので


可動式で普段は網戸がない、クリアな視界にしておけるのも重視しましたにっこり



というわけで、網戸の埃ストレスから

解放されたい話でした(?)



ちなみに、引き違い窓は全て

きれいネットにしています


視界、風通し、虫ブロック、掃除しやすい

最高じゃないか



全部きれいネットで〜✨


と思ってたら


可動式網戸にした時に

工務店から言われた驚愕の事実



TWは

可動式網戸だときれいネットにできません!



えー驚き


まぁでも使う時だけだから、いいかな...


たしかにカタログも「標準ネット」と書いてあります

固定式はきれいネットもOKです

(上の写真参照)


ロール式だから仕方ないんかな〜と思ってたら



サーモスⅡ-H、サーモスL↓




いや、なんでやねーーん


あるんか!笑



ちなみにサーモスXも可動式は標準のみでした


構造的に無理なわけではなさそうです


いや、普通に標準より需要あるのではと思うんですが謎仕様です昇天


きれいネットの紹介ページにもロールタイプってあるのに〜


なんだか納得いきません凝視



きれいネットや虫イヤネットにしたい方は

お気をつけくださいね〜



お読みいただきありがとうございますにっこり