おはようございます yamです


ご訪問いただきありがとうございますにっこり



窓の話が続いてるんですが

今日は防犯ガラスの話を書いておきます


窓に関しては

できる対策はしておきたい

ということで


全窓

防犯ガラスを入れる予定です


で、サーモスXからTW窓になった話を書いたんですが


この防犯ガラスというのは

特殊中間膜なるものをガラス2枚の間に挟み込み

ガラスは割れても簡単に穴は開かない仕組みです



で、サーモスXではその中間膜の厚さが


30mil(ミル)=0.76mmという

「防犯合わせトリプル/複層ガラス」

というもののみでしたが、

カタログ上はです

もしあったらすみません コメント下さい


TW窓では

倍の60mil(ミル)=1.52mmという

「防災安全合わせトリプル/複層ガラス」

のも選べるようになったようです

板硝子協会によると60mil以上をこう呼ぶそう

板硝子協会のページ



30ミルと60ミルの違いはかなり大きい


Youtubeで防犯ガラスの破壊実験動画が色々あるんですが


30ミルの防犯ガラスでは

打ち破りに1分かからないケースも驚き


60ミルでようやく3分台とか 

いやマジか たった3分て


もちろん身体が入るほど打ち破るには時間がかかりますが

鍵の部分だけなら簡単に穴を空けて鍵外せるということ


60ミルにしたとしても

離れた位置の2ロックが推奨されてます驚き


2ヶ所破るとなるとより時間もかかりますし


多くの空き巣犯が5分以内に侵入できなければ諦めるそうなので、その対策は有効そうです




  ​防犯ガラスと断熱性能



実はですね、ブログを始める前から

わぃ★Houseさんの

こちらの記事を参考にさせていただいていて

https://ameblo.jp/wai-mama/entry-12530618331.html

掲載許可ありがとうございました!


大変恐縮ながらざっくりまとめると


防犯ガラスを採用すると

大きな引き違い窓などは

よりガラスが厚くなるため


複層ガラス(アルゴン)の方がトリプルガラス(アルゴン)より性能良くなるよという衝撃な内容でした


複層ガラスが中空層厚優先に対し

トリプルガラスは総厚固定だからだそうです


つまりトリプル防犯にしてしまうと、ガラスが厚くなるけど総厚変えられないから、中の空気層が減って性能下がるということです


めちゃくちゃ分かりやすく書いてくださってますお願い


なので、当初サーモスX予定だった我が家も

防犯ガラスを入れるので複層ガラスにするつもりでした



しかし、TW窓だと、どうなん?


となりまして

調べました驚き


30ミルしかデータがないので

・30ミル

・外側LowE4mm

で熱貫流率を比較します


見づらくてすみません


気になっていた単体引き違い窓Ver.


・TWトリプル(クリプトン)


標準ガラス:Eなので1.44W(㎡・K)

 中空層は合計12mm


室内特殊薄板ガラス:Cなので1.26W(㎡・K)

 中空層は合計15mm



・TWトリプル(アルゴン)


標準ガラス:Eなので1.47W(㎡・K)

 中空層は18mm


室内特殊薄板ガラス:Dなので1.42W(㎡・K)

 中空層は21mm



・TW複層ガラス


標準ガラス:グリーンでA 1.62W(㎡・K)

クリア/ブロンズでB 1.65W(㎡・K)

 中空層は16mm


......ということは

サーモスXで生じていた複層ガラスのメリットなくなってるやーん魂が抜ける



ガラスの自己適合宣言書によると...


ガラスの総厚を見てみると...

引き違いに関しては


サーモスXは

トリプルが クリプトン・アルゴンとも27mm

複層も27mm


だったのに対し


TWは

トリプル クリプトンが27mm

               アルゴンが33mm

複層が29mm


なるほど...


総厚全然違う


TWアルゴンが33mmになったことで

逆転現象はなくなったと無気力



見にくいので細かい所気になる方はこちらへ↓

②【サッシ】試験値・計算値(代表試験体)


ただ

全体的に性能が上がっているし

複層ガラスもサーモスXの1.70からほんのすこーし良くなっています


ということは


防犯ガラス複層のメリットはサーモスXより低いけれど

性能はサーモスXよりもいいので

複層でも良くないか?

6地域では(防犯ガラスの場合)


となりますね



というか

34724の電動シャッター付き(ダスクグレー)

W3470×H2400の窓です

アルゴンで127

クリプトンで152

複層で97


クリプトン高すぎん?驚き


熱貫流率約0.2の差に30万出すかどうか...

悩んだんですが

うちは、、、複層でもいいかなぁにっこり

見積もりが揃って、余裕があったらグレードアップ検討です



価格知りたい方は

業務用カタログ参照

https://webcatalog.lixil.co.jp/iportal/CatalogDetail.do?method=initial_screen&catalogID=14132450000&volumeID=LXL13001&designID=newinter




長々とお付き合いいただきありがとうございますにっこり

素人なんで

全然資料読み込めてないんで

ご意見あればぜひぜひ( ;∀;)