暗算検定まであと1カ月 | 試行錯誤の育児記録(正解はない)

試行錯誤の育児記録(正解はない)

小3息子の育児記録です
一人っ子なので日々試行錯誤してます

小3息子の父です。

 

息子の暗算検定(3級)まで1カ月を切りました。

 

そろばん教室では毎回本番形式のテストをしてるんですが、合格点は1回しか出てません。

 

先生も焦ってるのか、宿題から珠算(そろばん)が除外されて暗算だけになりました。

 

ほっといたらこのまま不合格になりそうです。

 

不合格の経験をさせてみようかとも思ったんですが、様子見てる限り本人はたぶんノーダメージなんで、こちらで主導して家でも学習させることにしました。

 

 

私が勉強を見れるのは朝か夜しかないんですが、夜にまともに勉強出来ることがほぼないので、朝勉の時間を暗算検定対策の時間にすることにしました。

 

算数プリントと漢字の勉強はしばらくお休みです。

 

 

早速、今朝本番形式でさせてみました。

 

横で見てましたが、計算速度ではもう息子に勝てません

 

3級で十分すごいのに、ネットの向こうの先人達は「2級以上じゃないと意味がない」とか「段までは必要」とか恐ろしいことを言われてます。

 

そこまで行けば、また違う景色が見えるということなんでしょう。

 

 

あと、息子は頭にエアーそろばんがあるからだと思うんですが、高速で計算しながら普通にしゃべりかけて来るんですよね。

 

「今日の天気は?」とか全然計算と関係ない話をしてきます。

 

頭の中どうなってるんでしょうね

 

 

ちなみに結果はちゃんと合格点出てました。

 

いきなり出るんかいって感じです。

 

ただ、みとり算が弱いので、しっかり鍛えてもらおうと思います。

 

ちなみに、みとり算は↓みたいな3桁5口の計算をやってます。

 

  469
  633
  147
  893
  574

 

1か所でも計算ミスすれば×になるのでなかなかシビアです。

時間は1問あたり、10~20秒で解きます。

すごいことやってるなぁといつも思ってます。