中2女子、3学期は瞬く間に。春から英語塾? | やまま☆ひとり娘との日常(日能研2022年終了)

やまま☆ひとり娘との日常(日能研2022年終了)

日能研で中学受験に挑んだ1人娘を応援するワーママです。中学受験の最終コーナーでブログ開始。その後の中高一貫校での日常、日々の想いや娘へのエールを綴っています。

こんにちは。

ブログ更新が、ずいぶん久しぶりになってしまいました。

 

瞬く間に時間が過ぎていきますてへぺろ

中高一貫校の3学期は本当に短いですねーおいで

もうすぐ中3。ついこないだ中学受験が終わった気がしますのに爆  笑

 

3月に入ると学期末テスト、その後は春休みモード乙女のトキメキ

冬休みが明けて、入試休みがあって、その間にちょっとインフルに罹患(!)していたら、中2の通常登校があと数日ということに気づきました…ウインク

 

すでに、部活の予定やら、春休みのお友だちとの約束やら、3月~4月のカレンダーへの書き込みが増えてきました。早く、母娘のお出かけ予定を作らなければ爆  笑

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだビーグルあたま

さて、最近の娘。

なにやら、英語学習モードにスイッチがはいったようです。

 

中1から無塾でやってきましたが、ついに娘から…。

 

お願い(娘)「英語の塾に行きたいっびっくりマーク

 

ですと。

娘の学校は、まあまあ英語に力が入っていて、進度も課題もまあまあ…。

 

ニコ(母)「正直、必要ないと思うよ。学校の課題と、自学習のツールを見つければいいんじゃない?塾に通うのは時間がもったいないかも。」

 

キョロキョロ「でもさ、先輩みたいになりたいんだもん…ラブラブ

 

ですって。

娘は、部活の先輩が大好きで、その先輩が帰国子女なのです。

 

びっくり「…。(いやー、純国内育ちの娘、帰国子女なみの英語は目指すのは無理でしょう…)」

 

と、口にするのをグッとこらえててへぺろ、入塾の条件をいくつか提示しました。

 

流れ星学校の勉強、部活と両立すること!

 

流れ星塾の課題が多くても、学校の宿題はしっかり提出すること!

 

 

基本的に、学校の活動をおろそかにしないことを約束してOKをだしました。さて、どうなることやら…。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

よくよく考えると、娘が自ら習い事系をしたいお願い、と言い出したのは初めてかも。多くの習い事や中学受験も、始まりは母が勧めてみるところからスタートでした。

 

それを思うと、憧れの先輩のチカラはすごいなー、と思います。娘が憧れているのは高3の先輩ラブラブ中高一貫校ならではのことなのでしょうね。

 

娘の英語、どこまで上達できるかわかりませんが、まあ、がんばれっ爆笑

(この連休には、英検準2級の2次試験がありますが、対策という対策をしていない様子…アセアセ