新中3女子、英語塾に通い始める | やまま☆ひとり娘との日常(日能研2022年終了)

やまま☆ひとり娘との日常(日能研2022年終了)

日能研で中学受験に挑んだ1人娘を応援するワーママです。中学受験の最終コーナーでブログ開始。その後の中高一貫校での日常、日々の想いや娘へのエールを綴っています。

こんにちは。

 

完全に不定期になったブログ更新ですが、前回は英語塾のお話を書きました。

 

 

 

先日、初回授業があり、宿題の分量や今後の流れなど、なんとなく把握。

今までになかった他校生徒の子たちが集まる環境は、中学受験の日能研以来ですキラキラ

 

クラスは習熟度別の中高生クラス。中1~高校生まで在籍していて、ネットで勢いのある英語ガチ勢は、遠くかなたにいそうです(笑)。

 

初日授業後、母と子の会話はこんな感じラブラブ

 

 

爆笑(母)「カッコイイ男の子いた?」

 

キョロキョロ(娘)「…。女子が多いクラスみたい。●●女子とか、▽▽女子の子がいたよ。」

 

爆笑 「同じ学校の子は?」

 

ニコニコ 「春休みだから、私服の子が多くて、わからなかったー。全員と話したわけではないからねー。」

 

お願い 「…。それよりっ!!2年ぶりに同世代の男子とお話ししたよ!」

 

ニコ 「…。」

 

 

 

女子校に通う娘らしい感想でした爆  笑

良い出会いがあるといいねー。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

母は、少し慣れるまで、娘に嫌がられつつも送迎をしようと思っています。

 

そして、初回授業で塾に向かうと、日能研時代を思い起こさせられる風景が…。

 

塾のあるビルに吸い込まれる大勢の子どもたち、送迎のクルマ車列(ホントはダメ)、ビルから終了時間にどっと現れる子どもたち…。しばらく離れていた塾という景色がなんだか懐かしく、一方で「始まっちゃったかな??」という感覚と…爆  笑

 

通常授業のときには、学校帰りに直接向かうことになるので、軽食?塾弁?などなど、もう少しなれるまでは試行錯誤となりそうです。春休みの間にペースをつかんで、新学期に困らないように、私、娘、がんばれーキラキラ

 

 

そして、目下の心配は、クラスと娘の英語のチカラがあっているのか…!?

入塾時のテストで「英検2級取得が目安」となっているクラスが適正、と、いうクラスに振り分けられました。なんどか、塾の先生に「大丈夫でしょうか???」と聞いてみたのですが、「大丈夫です。(キリっトラハッ)」と…。

 

娘、先日、英検準2級に合格が判明したところおいで

おめでとう!なのですが、なんともちょっと心配ですニコ