第75回 正倉院展 | day by day

day by day

おじさんの日々の備忘録



H29.11
かくかくしかじか →daybydayへ

第75回 正倉院展へ

11月11日

(正倉院(国宝) 正倉院展開催期間中だったため、土日でも外構を拝めることができた。)

ここ数年にわたり、行きたいと思ってた正倉院展

開催期間が秋に2週間程と短いので、なかなかタイミングが合わず、やっと。


(お気に入りなんだよな〜この場所。猿沢池のベンチに座り、興福寺の五重塔(国宝)を眺めるのがなんとも良い。中谷堂のお餅を片手にねw)

1年と少しで7度も奈良県を訪問してる、多分奈良好きな私w

(東大寺 国宝)

奈良は鹿の糞も多いが、思うにそれ以上に国宝だらけ
興福寺には、推しが多い阿修羅像(国宝館)をはじめ、一体何体の国宝が所蔵されていることやら。
もちろん東大寺にも多くの国宝
南大門(国宝)仁王像(国宝)

(夕刻に一度訪れてみたい二月堂 国宝)

ただ散策しているだけでも、国宝だらけ。

なうえに、正倉院の宝物ときたもんだ、
毎年秋に勅封が解かれて、9000点もの正倉院宝物を点検するみたいなのだが、その中から、60点くらいの宝物が選ばれ展示されるんです。
(パンフレットより)
単眼鏡をもって熱心に見られている方達も多くいました。
私も、ユーチューブ等で軽く知識をいれてwからの訪問。
(チケットより)

ロマンの宝石箱や〜

と彦摩呂さん風にw、1時間45分かけて
1300年前の宝物をじっくり堪能してきた。



帰りに、ソロキャンでもしようと、笠置キャンプ場に寄ったんだが…
隙間なくテントが張りめぐらされ、通路の部分も水溜りで泥まみれ…
こんな、汚い満員電車みたいななかで、キャンプなんかしたくないと、一目散に逃げ帰ったよ。

ソロキャンは残念だったが、

宝物だらけの奈良の旅、面白かった〜



ありがとう(⁠•⁠‿⁠•⁠)