笠ヶ岳  | day by day

day by day

おじさんの日々の備忘録



H29.11
かくかくしかじか →daybydayへ

先週に続き

台風が影響し、なかなか定まらない天候

しかし
色々なサイトから勘案すると


土曜日は間違いなく晴れ
日曜日も午前中は晴れると予想し
(先週は天気予想はずしてますが、、)

笠ヶ岳へ(2897m 100名山)



またまた新穂高から

しかし土曜日
午前3時時点では、無料駐車場は当然のように満車

仕方なく鍋平駐車場(無料)へ
往復でプラス1時間強の
山行時間延長決定です笑い泣き



駐車場を6時発~

6:30新穂高センター

今日は左俣をすすみます。

1時間、林道歩けば登山口



あの笠新道ルートで登ります


鎖が設置してあるような
危ないところはなく、
整備されているルートなのだが

杓子平まで終始なかなかの急登が
コースタイムで四時間続き
また東斜面の為
日射しがもろにあたり、体力を奪います。


しかし


焼、乗鞍がキラキラ


南~北穂~奧穂~西穂がキラキラ


槍~南がキラキラ



西穂、奧穂、槍に登っている最中
何度笠ヶ岳に励まされたことか

逆に笠ヶ岳登るときは、穂高の山々が励ましてくれます



杓子平に着けば




笠ヶ岳が威風堂々と

多くの方がここで

「おお~すげ~」

と口にします。


(抜戸岳方面)

絶景だよ



しかし、笠ヶ岳までは、まだまだ
だと気づくのに時間はかかりませんねー



ここからはコースタイムでおよそ3時間
後少し頑張ります。


しかし

今日調子悪いのかな?

と思うほど足が上がらすおーっ!

ヘロヘロになりながらも

一歩一歩


(振り返って)


稜線にでたら

寄り道です

10分もかからない

抜戸岳へ



山頂で、小休止

いよいよ笠ヶ岳へ向かいます



気持ちのよい稜線歩きニコ


ここまで頑張って登ってきた者だけに
あたえられる、ご褒美!

思わず


「ちょ~気持ちいい~」


(振り返って、抜戸方面)


「まじ、気持ちいい~」

の連発ですニコ






山荘到着前に
テント場を通るので

先にテントを設営し


その後山荘へ
テン場から山荘までが
遠い

(振り返って。真ん中あたりにテント場が写ってます)

五分位かかります


受付し800円

水の補給後またもどります。



なんだかんだ
テント場で特にやることもなく
ゆっくりと過ぎるこの時間




好きなんですニコ



ガスが出ていて
残念ながら穂高連峰か隠れていたが

それでも時折、顔を出してくれました。



とても贅沢


日が沈むと多くの人達は
テント内、目を閉じ就寝です。


私も疲れもあり、シュラフにくるまり
横になります

~~~
~~~
~~~

(そりゃ~男が悪いわな 早く謝っちまえ)

~~~
~~~
~~~
(ほら~いわんこっちゃない)

~~~
~~~
~~~

(なんだ~ただ甘えてるだけじゃんか!
やっとれんわ)

~~~
~~~
~~~



決して、盗み聞きしているわけではありませんが


静まり返ったテント場 


聞きたくもないが他のテントからの会話がよーく聞こえてくるのです


想像以上に声は漏れるのでテント泊の時は気を付けてねー


風下にテントを張っていた
カップルの会話に
心のなかツッコミを入れているうちに
寝落ちです。(笑)



zzzzzzzzz



朝は予定より早く3時に目が覚め

朝食

昼から雨予報で午前中勝負の今日

3時半頃には多くの方達起きて
出発の準備やらなんだかんだしてました。


皆早いなー


私もヘッデンをつけ
笠ヶ岳山頂に向かいます。

テント場から山荘まで5分
山荘から山頂まで10分

ご来光に間に合いそうです





5時頃に山頂到着




少しずつ明るくなり



360°の大パノラマ

槍から西穂までが一望できます




その中に身を委ねていたらキラキラ

ちょこチョコと岩を駆け回る、、、



オコジョが登場

なんとまー可愛いことやら
 



そうこうしてたら
人も増えだし

いよいよ


自然が織り成すショーの始まりです



槍が、、、穂高の山々が、、立山が、、



なんともいえんキラキラ



5時25分ご来光を拝み

今日という日を迎えたことに感謝しました。キラキラ




テン場に戻り

整え6:20分笠ヶ岳を跡にし。




笠新道のピストンで下山




10:05笠新道登山口

左俣林道




11:00センター

に無事に戻ってきました。


やっとついたー


と喜んだのですが、

車は鍋平えーん




ここからが一番辛かったが
駐車場まで
またまた、およそ40分の登山です。
精神的、体力的に
かなりこたえましたおーっ!


11:40に無事駐車場着



天候にも恵まれ
楽しい2日間




ありがとう笠ヶ岳ほっこり