富士見台 ご来光 | day by day

day by day

おじさんの日々の備忘録



H29.11
かくかくしかじか →daybydayへ

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。



素晴らしい一年の始まり
素敵な年になるよう
ご来光を拝んできました。




大晦日
昼近くにKと集合し、二人富士見台高原へ

中津川インターで降りて
神坂神社方面ではなく中津川の方から登ります。
夏場は車で萬岳荘まで行けますが



途中冬期規制により
通行止めといことで




( 1日撮影 一部マナーない大の大人達がゲートを壊し車で通り抜け、冷たい視線を浴びながら車道走ってましたえー?



強清水まで車でいき
登山口を14:00出発です。
登山道を車道が縫うようにはしっています。


降りてくる方達に
「ご来光ですか?羨まし~」


等言われながら
うっすら積もった雪を
踏みながらの標高を上げていき

15:40頃
閉鎖中の萬岳荘到着

一部避難小屋として解放してました
暖炉があり素敵なお部屋ですねー



避難したい気持ちもあったが(笑)

二人重たいテント装備担いできたので
せっかくだからとテントを張ることにし


小雪が降るなか
年越しキャンプ(笑)



でも想像通り寒いので
飲めないお酒を普段より少し多く飲み

すぐに就寝zzzzzzzzz

相変わらずグッスリです




翌朝

早起きし山頂目指します

途中にある避難小屋に灯りがついていて
灯りに誘われるかのように避難ニコ

しばしご来光までの時間を潰します
中には四人組のパーティーが温かな食事をしてました。
恒例の行事とのことで
昨年は萬岳荘に辿り着くまでに腰ラッセルを強いられたとか真顔



暖をとり外に出ると



少しずつ明くなっていき




山頂到着


山頂には、大阪から来たソロの方が
カメラを構えていました。


恵那山が


御嶽山が


空間が


青、橙、紫、赤にグラデーションにそまり、幻想的な世界が広がります


そして 


いよいよ中央アルプス
方面から


ご来光です


バンザーイ

バンザーイ

バンザーイ


今年も素晴らしい一年になることを確信し


下山です。










テント撤収し

強清水9:30に無事到着音符




最高の天気が
新年を迎えてくれましたニコ


素敵な年になりますように





ありがとうほっこり