2022年12月☆ラストの旅は沖縄⑧ | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

こんばんは〜星

結局今日も自宅でゴロゴロして過ごしましたギザギザ

また明日から仕事ガッツリやらせてもらいます!


さて、沖縄旅の続きですウインク

中城城跡で、地下!?というんでしょうか?下に行く階段を見つけたので行ってみました足



あったのはウフガーという大井戸がありました。



大井戸!?と思うような大きさでしたけど、沖縄の城で地下の井戸に行ったのは初めてでした。そこそこ雰囲気があって良かったですニコニコ


そして下った階段は



帰りには上りになりますアセアセ

仕方ないよね…嫌だけど凝視



息切らしながら上りました足



素敵な城に来られて良かったですにっこり



もっとゆっくり見たいのですが



もう1つ城跡を見たいので



またこようと思いながら、次は急ぎますうずまき



中城城跡の次はうるま市に向かいました🚙ダッシュ



うるま市にも有名な城跡があります。



マンホールに描かれたのは獅子舞ですよね!?


沖縄にも獅子舞いるんだと驚きましたびっくり



まずこちら↓↓の建物の中でチケットを購入します。



その後は歩いても行けますが、あたしはカートに乗って連れて行ってもらいました🚍


向かったのは『勝連城跡』ですニコニコ



こちらもとても素敵な城跡でした照れ



平日だったので来てる方は少なかったですが



やっぱり来てる方は外国の方が多かったです。



仕方ないのですが、苦手な上り階段を休憩取りながら上ります足



さっちゃんは余裕なので、さっさと行ってしまいます(笑)



さっちゃんには必要がなさそうですが、



観光しやすいように、手すりや会社を緩やかにした階段があります。



あたしはありがたく使いますニコニコ



その昔、神事を行った場所がしっかり残っています。



説明書きを読み、挿絵を見ながら



こうだったのかなって想像しました照れ



さて、この城跡の一番高いところに向かいます足



こちらが頂上です↓↓



やはりこちらも辺りが見渡せるようになっていました目



こちらは目の前に見える海、写真向かって若干左側の島が『久高島』になります。



そこに向かってここから祈りを捧げたのかなと想像しました。



沖縄はたくさんの島々で形成されていますが、その中でも『久高島』は特別な島でした。



『久高島』は沖縄始まりの島で、とても神聖な場所です。



昔は今よりもずっとスピリチュアルなものを大切にしていただろうから



いろんな願いや祈りを久高島に向かってお願いしたんでしょうねお願い



さて、那覇空港に向かいます🚙ダッシュ


今回の旅で初めてのものに出会いました。

それがこちらです↓↓


↑↑こちらはお借りした画像です

『不発弾処理』と書かれた車がサイレンを鳴らしながら走って行きました。この日だけで2回すれ違いました。見たことない車に驚きましたびっくりびっくり


不発弾の話は沖縄以外でも聞きますが、でもきっと沖縄に眠る不発弾はあたしが思っているより多いんだと思います。


戦争からもうだいぶ経っているのに、まだ影響があるんだと、戦争が残す負の財産は想像以上に長いんだって思いました。



レンタカー返却時間より1時間くらい早く返却しました。

その理由はこれからお土産を購入するからですグラサングラサン