週末旅行記2023年4月①〜日本爬虫類研究所に行ってきた!〜 | みゆきとかねなりnext

みゆきとかねなりnext

レオパ、ニシアフとの日常を綴ります♪ブリード、病院の記録あり☆
ソバージュネコメガエル、チャコガエル、ガレアータスイシヤモリも一緒に暮らしてます(●^o^●)

こんばんはスターエイトですウインク

 

今回はちょっとした旅行記ですルンルン

 

栃木県日光市の中禅寺湖畔にある「『日本両生類研究所』ってご存じですかはてなマーク

 

エイトがこの研究所の存在を知ったのは、確か2年くらい前電球

ずっと行きたくて行きたくてお願い

 

この週末、4/15(土)にやっと訪問することができましたおねがいキラキラ

 

日光ってエイトの家からは余裕で日帰りできる距離なんですけどね猿

今回は日ごろの頑張りを労う意味でもプチ贅沢に1泊で行ってきました温泉

 

てか、前日の14日(金)に疲れすぎてて…

 

研究所には行きたい。けど、朝早く出るのはしんどいチーン

ってことで宿泊にして、出発時間を遅らせればいいんだって思いついちゃいましたグッ!!

 

深夜に急遽宿泊先を予約してPC

翌15日(土)9時過ぎに日光の「日本両生類研究所」に向け、いざ出発です車ダッシュ

 

当日は雨でしたが、そんなの全く気にならず傘

だって、エイトが見たいのは屋内施設「日本両生類研究所」であって、江戸村にも中禅寺湖にも興味が無いから笑

 

雨だからかオフシーズンだからかは分かりませんが、日光に入ってからも道はめちゃくちゃ空いてて、紅葉シーズンは世にも恐ろしい渋滞になるいろは坂もスイスイアップ

他の車がいなさすぎて怖いくらいでしたグラサン


 

ランチは中禅寺湖近くの『手づくりの味タロー』さんでゆばとキノコのクリームスープパスタをいただきました照れスプーンフォーク

日光といえば湯葉ですよねピンクハート

 

ネットでたまたま見つけて行ってみただけなんですが、どうやらこの近辺では話題のお店だったらしく。

有名人のサインやお写真がいっぱい飾ってありましたよ拍手

 

車を降りたついでってことで一応、中禅寺湖を眺めにあしあとあしあと


何も見えん笑い泣き

 

まぁ、何度も来たことがある場所なので良しとしましょうOK

 

お腹が満たされたところで最大の目的地に向けいざ出発!!!!と走り出したところで、拍子抜けするほどすぐ近くにありましたダッシュ


キラキラ日本両生類研究所キラキラ


控え目に言ってこの研究所、最高でした合格爆笑合格

 

施設内部はこんな感じ。




決して広い施設ではないのですが、展示内容が実に興味深いおねがい

両生類の中でも有尾類(イモリとか)と無尾類(カエル)を中心に生体展示がされているのと、主に「再生」に関する研究内容がパネル展示されていました。

 

ネタバレになってしまうのですべてを書くことはできませんが秘密

何と言っても各都府県のアカハライモリ生体展示は圧巻びっくり


それと、4月上旬に仲間入りしたばかりのオオサンショウウオの大きさたるやハッ


こちらは、2022年に新種認定されたムカシツチガエルさんカエル



2階のライブラリースペースではボールパイソンに触らせてもらえますよパーヘビ


館長さんや職員さん皆さん明るく気さくで、生体について愛情たっぷりでお話を色々聞かせてくださいます愛

 

何とポーンアホロートル(通称:ウーパールーパー)を日本に持ち込んだのはここの館長さんなんですってビックリマーク

 

1時間半くらいの滞在時間でしたが、展示をじっくり見て、色々お話うかがって、大満足でした100点

 

お土産に、オオサンショウウオのピンバッジとぬいぐるみを購入して日本両生類研究所を後にしましたルンルン



また行きたいラブラブラブ


つづく〜アップ



 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村