すごいぞ単為生殖 | みゆきとかねなりnext

みゆきとかねなりnext

レオパ、ニシアフとの日常を綴ります♪ブリード、病院の記録あり☆
ソバージュネコメガエル、チャコガエル、ガレアータスイシヤモリも一緒に暮らしてます(●^o^●)

こんばんは星空

エイトですウインク


遡ること7.5ヶ月前ダッシュ

3月27日の爬虫類即売イベントBO東京で

ビノエプリックリーゲッコー(別名:バイノトリツメヤモリ)をお迎えしました拍手クラッカー




ビノエはオーストラリアいるヤモリですとかげ
オーストラリア全体に広く分布していて、すごく一般的なヤモリなんだそうですコアラ

日本でいうところのニホンヤモリみたいなポジションなのかなはてなマーク


なぜ興味を持ったかというと、このビノエ、
何と!!単為生殖するんですー爆笑キラキラ

つまりメスだけで飼ってても増えるってことふたご座

めっちゃ気になりません!?

見た目もスレンダーなフォルムにゴールドの猫目でなかなかカッコイイですニヤリ

動きは素早くて、ヤモリというよりトカゲだなって思います電球



上の写真がお迎え当日上矢印
で、こっちがお迎えから数日後下矢印

え……

全然違う色になってんじゃん笑い泣きって思いますよね


何でかは良くわかりませんアセアセ

前の色に戻ったりもしないので、普通に変化しちゃったんだと思います笑


エイトには色の薄い苺に見えるので、

名前はイチゴちゃんにしましたぽってり苺



『淡雪』っていう品種かなこういうの


で、ここで気付いてくれた方がいたら嬉しいですおねがい


あれはてなマーク前回記事の『メンバーリスト』では

ビノエは3になってなかったっけはてなマークって



そうなんですパー
実はお迎えは3匹、、、ではな・く・て!

お迎えから1年経たずして、単為生殖に成功してしまいましたーキラキラ笑い泣きお祝い
(て言っても何もしてないけど)

ある日突然ベビーが出現して、もうビックリハッ
(ペットの産卵にも気付いてなかったなんてお恥ずかしい限りです)

エイトはいつも帰宅すると何よりも最初にみんなちゃんをひと通り見回してチェックします電球

忘れもしない10月25日、外出から帰宅していつも通りみんなちゃんチェックを始めたら、一瞬視界に入った素早い小さな影とかげダッシュ

え〜、いちごちゃんのケージに虫でも入っちゃったのかなぁもやもやってどちらかと言うとネガティブな気分でよーく覗くと・・・

!!!!!!!!
このフォルムは!!!!!?!?!?

もうパニックですよガーン

理解が追いつかないってこのことですねうずまき


え?何で?あれ?どうして?と頭の中は大慌てになりながらも、冷静にケージの中を確認すると目

ありましたよビックリマーク温湿度計の裏にビックリマーク小さな卵の殻ビックリマーク

それでようやく確信がもてました

単為生殖したんだお祝いやったー拍手


ネット上だと、いくら単為生殖の性質があると言っても1匹だけだと殖えなくて、

メス同士多頭飼いをして擬似交尾をしないとダメ

という情報も載ってたりしたので、難しいかなと思ってたのですが、普通に増えてくれました爆笑


てことで、今エイト家にいるビノエは3匹ですラブラブ


実は少し前にTwitterでビノエを殖やしてらっしゃるEさんという方をたまたま発見して、

コツとかありますか?」って聞いたんです。

そしたら

Eさん勝手に殖えますよ」って


え〜んアセアセやっぱりノウハウは教えてもらえないかぁって思ってたんですが、マジで勝手に殖えた真顔


Eさんにも「本当に勝手に殖えましたキラキラ」って報告させていただきましたグッ


Eさんの経験上、産卵からハッチまでは2ヶ月くらい。

てことは、エイトがTwitterで問い合わせた頃には、いちごちゃんは既に産卵してたことになりますヒヨコ


何じゃそりゃ爆笑


そして、生まれたベビーがこちらミルクオーナメント

とっても小さいですおねがい


お迎えしたばかりの頃のいちごちゃんの色に似てますねジンジャーブレッドマン


いちごちゃんがベビーに攻撃するような素振りはありませんでしたが、念のためケージを分けて育てることにしましたOK


いちごちゃんの子供(というか、ぶっちゃけクローン)なので、名前は「のいちご」と「きいちご」ですぽってり苺


ちなみに見分けはつきません笑


ハッチから2週間が経過した現在は、2匹とも放したコオロギを元気に追いかけて上手に食べてます合格


大きくなっていちごちゃんと母娘で同居できる日が楽しみですウインク




にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村