まねブログ ”第12子だからこそ怖かった” | 助産師さんの観察ブログ

助産師さんの観察ブログ

12人産んだ助産師HISAKOさんを観察しています。いつかいいね数を越えるのが夢 だったのに閉鎖されちゃった

12人産んだ助産師HISAKOさん、マリさんのまねブログです。

ドバイへの飛行機を待つ間考えた、旅にまつわる経験値と不安のブログを、

12人産んだ経験値と子育ての不安に流用。

うまいこと使いまわせるもんですね。

 

元記事HISAKOさんブログの類似部分を、元記事の流れに沿って引用、並記しています。あくまでも一部抽出ですので、元記事の意図は十分に汲めません。興味を持たれた方はぜひリンク先をご一読ください。
※まねブログのリンクは記事作成時点で確認できたURLです。バナーはブログ、タイトルテキストは魚拓にリンクしています。
※同じ文章は、2023年3月までnoteとアメブロプロフェッショナルブログにも掲載されていた可能性がありますが、いずれもHISAKOさんブログ一本化を理由に閉鎖・削除されています。

 

12人産んだ助産師HISAKOさんブログ

2021-05-14

第12子だからこそ怖かった

 

元記事 

マリさん

2018-02-01

 

青 元記事

経験を積むことは、いい意味では用心深く、悪くいうと臆病にしてしまうのだろうかと感じている、今日この頃です。

赤 12人産んだ助産師HISAKOさん

経験を積むことはいい意味では用心深く
悪くいうと臆病にしてしまいます。


英会話は今も苦手ですが、今よりもさらに話せなく、そして旅の経験(この場合海外)が少ない時のほうが、大胆で怖いもの知らずでした。

12人産んでも、
お世辞にも子育ては今も得意ではないですが、

今よりもっと子育ての経験が少なかったときのほうが
大胆でした。


英語はまるで話せないのにAirbnbで部屋を借りて、英語がネイティブの米国、シアトルへの旅がわたしのひとり旅の始まりでした。
(ホストからも評価は、Marikoは英語を話すことができない、という下りが…。) 

今の自分は、そこまで大胆になれるかな。

最初の子育てでは
自分や周囲の限界を知らないからこそ
大胆になれるという場合もあると思います。

 

思い起こせばわたしも
昔は本当に怖いモノ知らずだったなと思います。

 

最近は、想定外のことがあったら辛いなと、ハプニングを楽しめなくなっているなと感じるのです。
よくも悪くも先の見通しが
ある程度立てられるようになったからこそ
ハプニングが怖くて、心がザワつくというのも
あるかもしれないと感じます。

 
えーっ! どうしよう、という経験を何度か積むと、また何か起きたら、今までのように乗り切れるだろうかという不安がでるのです。

経験を積んで選択肢が増えている分だけ
怖いとか、不安だとか、
そういう気持ちも増えてきます。

 

経験を積んでいるので、対策はきちんとたてていますが。

今のわたしは想定外のことがあったとき
経験を積んでいるので対策はきちんと立てることが
できますが


この様々な経験が、かえって自分を臆病にしてしまっていて、何も知らない時より、旅に出ようとするときに不安を大きく感じるようになりました。
このような経験が、
かえって自分を臆病にしてしまっていて
何も知らないときより、小さな赤ちゃんを目の前に
不安を大きく感じるようになるのだと思います。

 
若くて経験が足りない時のほうが、未知の世界に飛び込んでいけるというのもわかるなと。

若くて経験が足りないときのほうが
未知の世界に飛び込んでいけるというのも
わかるなと、12人目で改めて感じました。


けど、せっかく経験を積んだのきたのだから、それでいっそう旅が楽しくならなければ本末転倒、
せっかく経験を積んできたのに
それでいっそう子育てが楽しくならなければ
本末転倒ですよね〜。

 

今まで乗り切ってきた自分をもっと信じて,ドバイを楽しんできます。

今まで乗り切ってきた自分をもっと信じて
子育てを楽しめたらカッコいいな〜。
12人目さえ、できませんでしたケド。( ̄◇ ̄;)


きっとまた違う境地にたどり着けるかもしれないです。
そしたらきっと、
また違う境地に辿り着けるかもしれません♪

 

相手かまわずまねして、まねして、辿り着いたそこは、いったいなんの境地なんでしょう。


…と思いましたら政府のお仕事。

すごいな(政府が)