ほんとかなまねブログ ”逆立つ〜!赤ちゃんの髪” | 助産師さんの観察ブログ

助産師さんの観察ブログ

12人産んだ助産師HISAKOさんを観察しています。いつかいいね数を越えるのが夢 だったのに閉鎖されちゃった

す12人産んだ助産師HISAKOさん、こそだてハックさんのまねブログです。

 

赤ちゃん逆立つ髪の話が赤ちゃん筆不要論に。

動画にも発展していますが、赤ちゃん筆を誤解に基づきdisってると思われますので最後の方ツッコミました。

 

元記事HISAKOさんブログの類似部分を、元記事の流れに沿って引用、並記しています。あくまでも一部抽出ですので、元記事の意図は十分に汲めません。興味を持たれた方はぜひリンク先をご一読ください。
※まねブログのリンクは記事作成時点で確認できたURLです。バナーはブログ、タイトルテキストは魚拓にリンクしています。
※同じ文章は、2023年3月までnoteとアメブロプロフェッショナルブログにも掲載されていた可能性がありますが、いずれもHISAKOさんブログ一本化を理由に閉鎖・削除されています。

 

12人産んだ助産師HISAKOさんブログ

2021-06-25

逆立つ〜!赤ちゃんの髪

 

 

元記事 

こそだてハックさん

2018-04-27

 

青 元記事

赤ちゃんの髪の毛が逆立つ原因は?母乳の影響?いつまで続く?
赤 12人産んだ助産師HISAKOさん

逆立つ〜!赤ちゃんの髪

 

生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛は「産毛(うぶげ)」といって、大人と同じようにハリやコシがあったり、ぐんぐん伸びたりするものではありません。

ハリやコシなどまったく縁のないような産毛は

 

ふわふわと柔らかく、主にママのお腹の中で羊水の刺激から頭を守るための「胎毛」としての役割があるとされています。
月齢の小さな赤ちゃんの髪の毛は
ふわっふわの産毛です。

 

おなかの中にいたときに羊水の刺激から頭を守ための
『胎毛』としての役割があると言われています。


赤ちゃんの髪の毛の生え方には個人差があり、生まれてしばらくしてもなかなか生えない子もいれば、生まれたときからフサフサの子もいます。

髪の毛の量も色も生え方も個人差があり、
生まれたときからフサフサの子もいれば
ハゲ散らかして(笑)生まれてくる子もいますよね。


だいたい1歳前後に髪の毛が生え替わることが多く、全て生えそろうのは3~4歳が一般的だとされています。

フサフサで生まれたのに
生まれたときの産毛は数ヶ月で見事に抜け落ちて
本来の髪が生え揃うのに、3年ぐらい
かかった!という子も。


くせ毛や直毛といった具体的な髪質が表れるのは、髪が生え替わってからがほとんど。

クセ毛や直毛など具体的な髪質が現れるのは
生まれたての産毛の次に
髪が生え替わってからになります。

 

髪質は親の遺伝が影響しますが、食べものや環境によっても変化するものなので、赤ちゃんの頃の髪が必ずしもずっと続くわけではありません。

髪質は親の遺伝が影響しますが

赤ちゃんの髪の毛が逆立つ原因は、産毛が細くて軽いため、毛先に重みやハリがなく、下を向きにくいからと考えられています。

赤ちゃんの髪が逆立つ理由は
産毛が細くて軽いため。

毛先の重みやハリがなさすぎて
重力に逆らって上を向いてしまうんですね。


さらに、細くて軽いことから髪に保水力がなく、乾燥しがちで静電気が起こりやすいことも原因の一つとされています。
さらに軽くて細いゆえに、
髪に保水力がなく乾燥しがちで静電気が起きやすい
という理由もあります。

 

赤ちゃんの髪の毛が逆立つ原因について、「母乳の質が悪いから」「ミルクを飲むときに赤ちゃんが思い切り吸うから」「母乳やミルクを飲み過ぎて苦しいから」といった話を聞いたことがあるかもしれませんね。
ときどき、母乳の質が悪いから、とか
かんしゃく持ちの子は髪が逆立つとか
安価なシャンプーや柔軟剤を使っているからだ、
とか、


しかし、これらには科学的・医学的な根拠がないので心配しないでください。

科学的根拠のない情報も
交錯するようですが


そういう出どころのわからない
非科学的な話は信じないでくださいね。

 

今後も短髪にすれば髪が立つことはありますが、柔らかい毛質でふわふわとしている独特の髪と、逆立ちやすい性質は赤ちゃんのときだけ。今しか見ることができない姿と思って、写真や動画を残しておき、赤ちゃんが成長したら見せてあげましょう。

時期が来ればかならず落ち着くので
赤ちゃん時代しか見ることができない
ボンバーヘア、たくさん写真や動画に残して
思い出にしましょうね!

 

抜けた髪の毛で「赤ちゃん筆」を作るのも、思い出に残りますよ。

赤ちゃんの成長の思い出は
どれも大切にとっておきたい。

胎毛を使って作る、
『赤ちゃん筆』などもあったりしますが

わたしは、
赤ちゃん筆は作りません!

※全否定きた。

 

以下、赤ちゃん筆不要論が展開されます。

ほんとかな

(11人目)ちゃんのときは
胎毛を切ってしまうのがもったいなさすぎて
4歳の誕生日を迎えるまで
一度も散髪ができませんでした。(前髪も!)

?3~4歳までには胎毛は抜けて生え変わるという話をしていたのでは、


だって、赤ちゃん筆は
せっかく生まれたときのフワッフワの産毛の形を
人為的に形を整えられてしまうわけでしょ。

そんなのもったいない!

くせ毛もそのままにしてくれる赤ちゃん筆もあるみたいですが。

 

柔らかくカールした
細い細い毛先・・・

この赤ちゃん独特の髪質は、
赤ちゃん筆では表現できないんですよ。

なぜ??

赤ちゃん筆は、その細い毛先を生かして仕立てるものなのでは。

 


動画を見ると、毛先は切り落としてしまい、筆には使われないように説明されている。

 

 

誤解に基づく全否定だと思われます。