#心がかよった瞬間 | 助産師さんの観察ブログ

助産師さんの観察ブログ

12人産んだ助産師HISAKOさんを観察しています。いつかいいね数を越えるのが夢 だったのに閉鎖されちゃった

心がかよった瞬間

 

12人産んだ助産師HISAKOさん。

このブログは同意できる点がいっぱいありました。

心が通った気がします。

 

 

わたしも、よくわからない所見については
ネットで調べることもあるし、
そのような情報を発信している張本人でもあります。

んもーご謙遜!

調べるどころか

所見どころかお地蔵さんからマグロまでネット活用!

妊娠出産にまつわる医学的なこと、
子育てに関しての
心理学的・教育学的な理論や方法論は
ネット情報を鵜呑みにしすぎるのは
よくないんじゃないかと思っています。

まったくです。
医学的なこと。
子育てに関してのあれこれ。

人それぞれの背景を無視して
ただネットに書いてある情報だけに乗せられてしまうと
総括的に大きく考えた上での
判断や結論にはならず
不安をあおられるだけになります。

総括的に大きく考えるってどういう意味かよくわからなかった

ネットを見てしまう気持ちはよくわかりますが、
あなたの背景すべてを考慮して
アドバイスをくれる相手の前向きな意見に
もっと耳を傾けるべきだと思います。

40分のモニター越しの会話で背景すべてを考慮するのは困難ですよね!

前向きな意見も批判も大事だと思います!

産科のスタッフはいつも忙しそうだし、
理解できるまで時間を割いてもらって
細かく丁寧に説明してもらうのは
なんとなく気が引けてしまうかもしれません。

だけど、妊娠出産に関しては、
とにかく主治医の意見、
助産師の見解をリアルタイムに
しっかり聞くことが重要だと思います。

そう!だから忙しいスタッフさんに禁止貼り紙作らせたり、余計な仕事させて患者さん対応の時間を奪っちゃいけません!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する