昨日はなで肩を書いたので今日はいかり肩。

 

肩が上に上がってしまって

力がずっと入っている状態です。

 

あんまり力が入った状態が長くなってしまうと、

ものすごい力強い肩はばにも見えますので、

女性には悩みのタネになってしまうこともありますね。

 

いかり肩は基本的に首や肩周りの緊張が続いた状態ですので、

作業中の姿勢やストレスがかかり続けたとき、

ストレスに弱い方などが肩に力が入り続けた結果

肩が上方に上がっていかり肩になってしまいます。

 

当然、緊張状態が続いているわけですから、見た目以上に

コリや痛みは強くなる傾向にあります。

 

あとは

首の筋肉の緊張により手とかにしびれが出てしまうことも。

 

対処法としては

ストレッチはよく効きますが、

夜寝る前などに、しっかりとリラックスして体に入った力を抜くようにしましょう。

肩を上げたり下げたり。

リラックスできる空間でゆっくりと長く呼吸を繰り返す。

 

なんせ、1日の緊張は最後にリラックスして脱力してから寝ることが大切なんです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

骨格的というか

生まれ持った形で肩こりや腰痛になりやすい。なりにくいってあります。

 

女性では、

首が長いとか肩が落ちているなで肩など。

いつも言っている骨盤の前傾・後傾だって構造的に前に倒れ込んでいる方もいらっしゃいます。

 

そしてなで肩。

肩こりなどが起こりやすいのですが、

肩甲骨が下に下りやすく、肩の上の方が引っ張れる形になるので肩が凝りやすくなります。

 

問題は痩せている方のなで肩タイプ。

鎖骨の下に神経、血管の通り道がありそこが圧迫されやすくなるので、

腕へのしびれなどにつながりやすくなります。

 

しびれまでいかなくても、すぐにだるくなる。力が入らなくなる方はその部分が少し狭いかもしれませんね。

 

鎖骨の下をしっかりとマッサージ。

肩を持ち上げる運動を行って、筋力をつけるようにしましょう。

 

腕へのしびれ感は首の問題だけではありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

例年ならお盆を過ぎたあたりから

気温も下がってきて少しは秋の気配を感じられるようになるのですが、今年はさすが10年に1度の猛暑!

いつまでも暑い日が続きます。

 

今週も涼しそうな場所を求めて摂津峡へ行ってきました。

JR高槻駅からバスに乗って20分。

もうそこは大阪だとは思えないぐらいの風景が広がっていました。

 

川で遊ぶ子どもたち。

小さな子たちも親といっしょに川遊び。

最近は川で遊べるところも少ないようでしたが、ここは天国のようでした。

 

 

駐車場からもバス停からも近いので、涼を求めるなら最高かもしれませんね。

川沿いあるくだけだと30分ぐらいで終わってしまうので、

後の山を少しハイキング。

こちらも1時間ぐらいのコースなので歩きやすい。

 

また来年以降暑い時に寄りたいと思いました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村