朝起きたら首が全く動かない。

 

最初は何か違和感があっただけなのに、徐々に痛くなって最後は首が動かなくなった。

なんてことが起こることがあります。

通称では「寝違え」と言われる症状ですね。

首の周辺の筋違えとも言えますが、寝てなくても寝違えと言われることが多くて、「寝てないよ」と返されます。

おきた本人たちは別に何もしていない。とおっしゃることが多いです。

 

確かに寝違えを起こすときは、何をしたという感覚はないですが、

その前に疲労や筋肉にストレスを掛けていることが多く

限界を超えたものが「筋違え」につながっていきます。

 

全く動かない場合は、めちゃくちゃつらいですが、少し安静です。

動く範囲が広がってきたら治まりつつあるので血行を良くしていくと治りが早くなります。

 

違和感があり、こわばって行く過程が自分でわかる場合には

その部位にストレッチをかけることでこわばりを止めることができることがあります。

あと強く行なうのはご法度。

ゆっくりと20秒から30秒かけて行なうと、こわばり感が一時なくなります。

でもまたすぐにこわばってくるので、またストレッチ!

これを繰り返すことで、最悪の状態までいくのを阻止することができる可能性があります。

 

なかなかテクニックと忍耐力が必要ですが、

もしこれは「ヤバい」と感じることがあったら一か八か試してみてくださいね。

 

このときも無理は絶対に禁物です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

 

昨日までは全く問題なかったのに

気がつけばここが痛い、気になるということもあると思います。

 

いつも起こる場所であったり初めての場所であったり。

 

初めて痛くなる。違和感を感じる場所の場合は、

1週間のうちでいつもと変わったことをしていないか?思い出してください。

 

もしいつもと違うことをしていたら、2,3日様子を見て痛みが消えてきたら問題なしと言えるでしょう。

いつもは使っていない場所は、筋肉が弱いとかあるのでちょっとしたことで痛みを感じることもあります。

 

定期的に使うことになるのであれば、少し鍛えて使った後はメンテナスすることで

痛くなることはなくなりますよ。

 

いつも痛くなる場所は、程度の度合いがあるので詳しいことは言えませんが、

その部分は弱い、姿勢・歪み・くせ的に負担がかかりやすくなっていることが考えられます。

 

でも痛みが出てくる場所は何かしらの負担、ストレスがかかっていると思っていただいて間違いがないです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

2週続けて山へハイキングへ行けませんでした。

 

先週は父の病院の付き添い。

今週は母の病院の付き添い。

 

そして父は骨髄異形成症候群という病気になってしまいました。

 

とりあえず注射を打ち続けて症状を今の段階で止めておくけれど

進行してしまうと急性白血病になってあとは時間の問題だそうです。

 

必ずやってくるこの日が現実に近く感じた日でした。

 

なかなか時間も自由に使うことができなくなるかもしれませんが、

残りの時間をどう過ごすのか?

できるだけ楽しく過ごしてもらえるために何ができるだろうと考えています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村