人間の価値、人間の幸せはお金などでは買えないのだと。 | SC神戸中国語スクール 京都校

SC神戸中国語スクール 京都校

全くのゼロから、ビジネス会話、通訳レベルまでしっかりと学べる中国語スクール、SC神戸中国語スクールの京都校のブログです。

 

では;

 

まったくそのとおりです。
お金によって得られる自由はあるでしょう。
そしてきっと、その自由はわれわれが思っている以上に大きい。
実際のところ、衣食住のすべては金銭によって取引されているわけですからね。
とはいえ、巨万の富さえあれば人は自由になれるのか?
わたしはそうではないと思いますし、そうではないことを信じたい。
人間の価値、人間の幸せはお金などでは買えないのだと。

P129

 

ここの;

 

わたしはそうではないと思いますし、そうではないことを信じたい。

の表現の中国語(簡体字)訳がしっくりこないという方がおられて深読みしました。

 

 

では;

 

完全正确。
也有能够通过金钱得到的自由。
而且,那种自由一定比我们想象的还要大。
因为事实上,衣食住行的一切都是由金钱来支撑。虽说如此,但是否只要有巨额财富,人就能够获得自由呢?
我认为不是,也相信不是。
我认为人的价值、人的幸福不是可以用金钱买到的东西。

 

日本語では「衣食住」ですが、中国語では“衣食住行”と“行”がついて成語になるのも興味深いですね。

 

では;

 

是呀。,没错。
有些自由是可以用金钱换取的,而且那些自由说不定比我们所想象的更加无拘无束。
现实生活中,所有的食衣住行都是用金钱交易得到的;
可是有了巨额财富,人就能得到完全的自由吗?
我认为应该不能,而且也希望并非如此。
人类的价值、人类的幸福是没有办法用金钱买到的。

 

人間の価値、人間の幸せはお金などでは買えないのだと。

我认为人的价值、人的幸福不是可以用金钱买到的东西。

人类的价值、人类的幸福是没有办法用金钱买到的。

 

“钱不是万能的”

 

「お金がない、お金がない」と言っているとそういう現実を引き寄せるようです。

なんとか暮らしていくことができる。

そのことに感謝して生きていきたいと思います。