ライバル視する人達 | アラフィフ主婦の闇ブログ

アラフィフ主婦の闇ブログ

主に積年の恨みつらみ・心の闇を吐き出します。
時々普通の話、まれに良い話を綴ります。

高校受験の頃。

〇〇高校を受験する私は、A高校を受験する人達によく

「〇〇高も受けれるんだけどね」

と言われた。

 

〇〇高とA高は同じ学区で偏差値が近いので、どちらか迷ってA高を選んだ人も多かったせいだと思う。

 

 

時は流れて大学生になったある日。

A高を卒業した中学の同期と偶然再会。

 

「高校受験の時、〇〇高だとギリギリだったんでA高受けたんだー」

ここまではいい。が、

 

「でも受験当日の点数見たら、〇〇高でも合格してたさー」

高校卒業後もライバル視は続くのですね滝汗

 

 

 

大学で出会った同期の中に、B高出身の人がいた。

B高も同じ学区で偏差値が近かったが、同じ学区とはいえ場所が遠かったので、A高のように〇〇高と迷う人は滅多にいなかったと思う。

 

彼女は私が〇〇高出身と知るや否や

「今年の高校入試の最高点、B高の方が高かったんだって」

 

……えっ滝汗

今年の高校入試の最高点!?

私達が高校受験したのって3年前ですよねはてなマーク

今はもう大学生ですよねはてなマーク

ちなみに本当にB高の方が最高点が高かったのかは不明

 

 

自分はワンランク上の高校をライバル視したか、考えた。

確か受験するには何もかも足りず、3者面談で全く名前があがらなかったわ笑い泣き

 

ギリギリ〇〇高に入学した身なので、ライバル視以前の頭脳笑い泣き

 

 

社会人になってからはこの2高出身の人とは殆ど会わなかったが、いったいいつまでライバル視は続いたのだろう。

 

っていうか、この件以外でライバル視された経験ってないな。

気づいてないか思い出せないだけかもしれないが、殆どなさそう。

 

現在も付き合いのある人は、同じ学校出身者や職場の元同僚が多いから?

それ以外の知り合いは、出身校や職歴を知らないから?

 

 

いやいや、現在無職でお金も地位も美貌も何もない\(^o^)/

なので、ライバル視される要素がないのだ\(^o^)/

 

 

あんまりバチバチされるのは困るが、多少羨ましがられる要素がある方がいいのかも笑い泣き