やはり私を経由する母 | アラフィフ主婦の闇ブログ

アラフィフ主婦の闇ブログ

主に積年の恨みつらみ・心の闇を吐き出します。
時々普通の話、まれに良い話を綴ります。

以前、母より「(私の)きょうだいからメールの返事がない」と電話が来た話を書いた。

この時は、そもそもメールが届いていなかった。

 

 

今回は「メールを送ってもエラーになる」との事手紙

 

ガラケーユーザーの母は、私達との連絡はEメールを使用している。

しかし、きょうだいが最近スマホでのEメール使用をやめたので、母との連絡にSMS(電話番号のメール)を使う事に。

 

なので、Eメールで送ったのでは?と確認するも「電話番号で送った」と母。

 

 

今回も間に挟まれた私は、結構時間を取られた携帯

時系列はこんな感じ。

 

 

①母より、きょうだいにSMSを送るも、昨日も今日もエラーになると電話

②私からきょうだいに、SMSとLINE送信

③きょうだいより、両方届いたとLINEにて返信。母に連絡するよう伝える

 

④きょうだいより、母が電話に出ないのでSMS送ったとLINE

⑤私から母に電話。きょうだいからの電話に出られなかった、SMSはこれから確認すると言われる

⑥母より、きょうだいからのSMS届いたので返信すると電話

 

⑦私からきょうだいに、母からSMS届いたらすぐ返信するようLINEで依頼。

⑧きょうだいより、母に返信後、母から電話が来たとLINEで報告

⑨母より、きょうだいと連絡が取れたと電話

 

 

 

最初の電話から終了まで、所要時間約40分完了

ちなみに母からきょうだいへの用件は「元気?」みたいな生存確認汗

 

送信エラーの原因は不明だが、Eメールと間違えてないのなら宛先を入れてないとかはてなマーク

その後は送受信とも問題なくできたので、少なくとも環境や機種が原因ではなさそう。

 

 

 

私は子供のいない夫婦2人暮らし。

きょうだいは独身1人暮らし。

数十年後、この手の困りごとが起きたら身近に頼れる人はいるのだろうか滝汗