母からの電話 | アラフィフ主婦の闇ブログ

アラフィフ主婦の闇ブログ

主に積年の恨みつらみ・心の闇を吐き出します。
時々普通の話、まれに良い話を綴ります。

言っても仕方がないかもしれないが、どうにかならんものかという愚痴。

 

先日、母からの電話着信に気付き後からかけ直した。

遠方で独り暮らしするきょうだいからメールの返事がないので、私が連絡取ってないか聞こうとしたが、その後きょうだいと連絡が取れたとの事。

 

 

時系列は

前日の夜、きょうだいにメール

     ↓

当日朝、電話したが出ない(ここで私に電話した)

     ↓

昼きょうだいからメール(仕事中で電話できない)

     ↓

午後きょうだいから電話

     ↓

私が母に電話(今ここ)

 

※実はメールが届いてなかったので、返信がないのは当然だった。

アドレスが変わり知らせていたが、前のアドレスに送ったのではないかと。

 

 

前日夜のメールと当日朝の電話、半日しか経ってなくない?と思われただろうか。

そう、母は待てないのだ(本人曰く、離れて暮らしているので何かあったかと心配になる)

 

 

今までにも何度かあった。

きょうだいからの返信がないと18時頃電話があり、いつメールしたと尋ねたら今日の午前中汗うさぎ

 

昼休みに連絡くれると思ったらしいが、仕事が忙しいと昼休みも1時間しっかり取れない日もあるし、メールを見られない時もある。

そう説明し、今の時間は仕事が終わっていても電車の中かもしれないので、再度メールして待つよう言った。

 

 

別の日は日曜の22時半頃電話があり、夕方メールして返事がないので今電話したが出ない。

日曜なのに出ないからどうしたかと思って、と真顔

 

私「日曜夜だって遊びに行く日もあるし、お風呂に入ってたら出られないでしょう。昨日、私と連絡取ったから大丈夫」

母「でも今日は連絡取ってないんでしょ」

 

私からきょうだいに、何時でもいいので母にメールするようLINE。

案の定入浴中だったきょうだいから、謝罪のメールが届いた。

 

 

母には24時間待とうと言い聞かせたが、今回も待てなかった真顔

この程度で毎回騒がれて、こっちは非常に疲れるゲッソリ

 

きょうだいは、私のLINEにも当日中に返信ない事も多いので、そういう人だと思うようにしようと母に言い聞かせたが、果たしてどうなるか。

 

この手の連絡が私に来るようになったのは父亡き後からだが、きょうだいが言うには以前からこんな感じだったらしい。

 

 

親戚がどんどん減っていく昨今、連絡をくれる親がいるのはありがたいのだとわかっている。

わかってる…わかってる…わかってるんだけど。

 

 

心配を取り除く方法はないものだろうか泣くうさぎ

毎回興奮気味に電話されるのも辛いのよ