様々な社内規定 | アラフィフ主婦の闇ブログ

アラフィフ主婦の闇ブログ

主に積年の恨みつらみ・心の闇を吐き出します。
時々普通の話、まれに良い話を綴ります。

正社員で勤めていた会社は、変わったルールは特になかった。

制服のある会社は、制服さえ着ていれば髪色やアクセサリー等は何も言われなかった。

 

私服の会社でも、NGはデニム・Tシャツ・社内でのミュール(つっかけサンダル)くらい。

いかにもなTシャツでなければカットソーはOKだし、ブルーデニムではなくカラーデニムや紺色の綿パンツならおとがめなし。

 

 

パートの会社では、不思議なルールが色々あった。

 

 

 

スーツ接客業編スーツ

 

・ヘアアクセサリーは黒・紺・茶

 

既視感あると思ったら、中学の校則と同じ。髪をしばるゴムの色がこれだった。

入社後の説明で「これ、だめかな?」と言った同期は、グレーのヘアアクセをつけていた。

地味ならOKの模様。

 

 

・指輪は結婚指輪プラス1つまで

 

ジャラジャラつけていると却って邪魔なので、これも問題なし。

 

 

・用もないのに始業30分以上前に出勤しない

 

勤務地が取引先店舗の為。

 

日々勤務地が異なるこの仕事。

初めての店舗で余裕を持って家を出たら早く着いてしまった日は、周辺を徘徊し、30分切ってから入店した。

 

 

・スーツOK→スーツNG、ポロシャツOK

 

社名入りエプロンを着用する決まりだったが、エプロンの在庫が足りず、スーツ着用で勤務。

 

ある時から、スーツだと(客が)取引先社員と区別がつかないのでスーツ不可とお達しが。

しかしエプロンはない、どうすりゃいいと会社に訴えたところ、社名入りポロシャツ支給。

 

エプロンとポロシャツで客前に立つのは良くてスーツがダメとは、変な仕事ニヤリ

ちなみに食品関係ではない。

 

でもまあ、全体的にわからなくもないルールだった。

 

 

 

スーツ内勤編スーツ

 

・男性はスーツにネクタイ着用

女性はジャケット着用。NGファッションは、デニム・古着・シースルージャケット

 

シースルージャケット…売ってる店を探す方が難易度高くない真顔

この説明を受けた日、きょうだいからのお下がりのスーツを着ていた。

これは古着?一応確認したら、OKだった。

 

 

・2フロアは階段使用

 

階段使用「推奨」ではなく「必須」

困らなかったが、1フロアではなく2フロアってなかなか厳しい滝汗

 

 

・必ず役職をつけて呼ぶ

 

管理職も「さん」づけで呼ぶ会社も少なくない昨今、時代に逆行してる気はするが、一見普通のルール。

 

しかしこの会社、課長や主任といった馴染みのある役職ではなくアルファベットやカタカナ。

例えばセールスコーチはセールスコーチではなく「エスシー(SC)」と呼ぶなど覚えにくく、毎回一瞬考える滝汗

 

 

・社員証とコートの着脱は、1階エレベーターホールで

 

社員証は外でつけて歩かない方が良いので、1階で着脱もまあわかる。

 

コートは「お客さんの家の玄関で脱ぐのと一緒」と言われたが、それならエレベーターを降りてロッカー室の前で脱いでも良くない?

 

コート着るような季節なので、1階エレベーターホールは寒いのよゲッソリ

鞄置くとこないので、持ったまま脱いだり着たり大変なのよゲッソリ

これが1番、訳わからないルールだった。

 

 

この会社では、事務所内の携帯電話持込禁止だった。

わざとではなくうっかりだと思うが、持ち込んでクビになった人がいる。

イエローカードなしでいきなりレッドカードか…と、青ざめた思い出ガーン