昼からぶったるめることでも知られている人気店■居酒屋 二代目 丸一(富山市)■お刺身、おでん盛り | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日の 居酒屋 二代目 丸一 

 

 

 


或る日の漁師活動は、居酒屋 二代目 丸一

 

 

 

 

総曲輪の居酒屋さん。
 

 

昼からぶったるめることでも知られている人気店です。

 


先代のことは分かりませんが、いまは二代目とのこと。
 

 

 

満席時には、「向かい側に姉妹店(=オアジ)があるので、良かったらそちらへどうぞ」と案内されていました。

 

 

どちらも地酒と地魚が楽しめるお店です。

 

 

 

・生ビール中

・お通し

 

 

 

・お刺身盛り合わせ

 


そんなわけで、刺身盛りは欠かせません。

 

 

 

 

旬の魚がありがたい。

 

 

 

 

サバは〆も軽めのキットキト。

 

 

 


今回は食べなかったけど、ゴマフグの白子なんかもいいですね。

 

 


記録的な不漁につき白エビ(唐揚げ)は高騰(約3.8倍)していました。

 


現状のままだと、近いうちに取り扱いが中止になりそうです。。

 

 

なぜ不漁なのか分かりませんが、能登地震の影響だと言われています。
 

 

 

・おでん盛り合わせ

 

 

あと、おでんは夏も美味しいですよ。

 


大根にうまうま汁がシミこみまくりのシミっシミでした。

 

 

 

・すりみ揚げ

 

 

メギスかな。

 

 

 

・カシラ(3本)塩

 

 

その名の通り、豚の頭部の肉です。

 

頬肉とかコメカミ(目の横)の部位。

 

 


カレーと海鮮のある、イミズスタンの暮らし

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

居酒屋 二代目 丸一居酒屋 / グランドプラザ前駅中町駅西町駅
夜総合点-

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/