富山県最大級の海老フライと大人気の唐揚げの店■ファミリーレストラン堀井(高岡市)■海老フライ定食 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日の 堀井 

 

 

 


或る日の「昭和名店シリーズ③」は、ファミリーレストラン堀井

 

 

 

創業48年。


この店も昭和名店シリーズに入るんだけど、よく行ってる店だから歴史がどうこう振り返る感じではなく、リアルタイムに歩んでいるって感じ。

 

 

 


海老フライ定食 1850円

 

 

 

円安もあってか、価格は行くたびにジリジリアップしているけれど、ここでは毎回エビフライ定食1択です。

 

 

 


海老は県内最大級のジャンボ海老が2匹。
 

 

ぶるんぶるんの弾力が素晴らしい。
 

 

 

 

タルタルがあればさらに良いけれど、昭和の食堂だからそんなハイカラなもんは無くて、レモン汁にマヨネーズとソースでいただきます。
 

 

 

 

練りカラシをポテトサラダにミキシングして、ベンガルのアルボルタ風にして食べるのがおすすめです。

 

 

 

 

マスターが背中を向けたまま、ほとんどこちらを向かないで黙黙とフライを揚げ続ける姿は或る種の現代アート。
 

 

 

もちろん、カウンターで海老フライの尻尾を半分だけかじる私もその作品の一部なのでした。
 

 

 

ちなみに客人の83%は唐揚げ定食を食べてますね。
 

 

そちらもいちど食べたことがあるけれど、量が多すぎて自分には無理でした。ぶわ。

 

 

 

健康に留意されて末永く営業していただきたいお店です。

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

ファミリーレストラン 堀井洋食 / 広小路駅急患医療センター前駅志貴野中学校前駅
昼総合点-

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/