1948(昭和23)年に創業!中央通りの老舗■ハッピー食堂(富山市)■チャーシュー丼、オムライス | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日の ハッピー食堂 

 

 

 

 


或る日の「昭和名店シリーズ②」は、ハッピー食堂

 

 

 

創業76年!

 

 


戦後間もない1948(昭和23)年に創業し、富山市中心部でたくさんの人の胃袋と心を満たし続けている老舗の食堂です。

 

 


まちなかだけど無料駐車場もあるのが嬉しいですね。

 

 

 

正しき食品サンプル

 

 

 

名物のチャーシュー丼 1000円

 

 

 

 

 

客の83%、いや98.3%は名物のチャーシュー丼を注文してます。

 

 

 

 

これはご飯の上に、ネギ・塩・胡椒で味付けしたチャーシューを刻んだものがたっぷり乗っかっていて、、

 

 

 

 

その上に目玉焼きが2個乗るというボリューム満点なもの。

 

 

 

 

途中で目玉焼きの黄身を割り、ミキシングしながら豪快に口腔内に放り込めば、思わず

 

「I'm HAPPY !」

 

と叫ばずにはいられません。
 

 

 

オムライス 950円

 

 

 

オムライスは、まずサイズがでかい。

 

 

 


そして、中には大きめの鶏肉がゴロゴロと入っていて、とても食べ応えがあります。

 

 

 

ふわとろのバターオムレツではなく、昔ながらの薄焼き卵がぴしっと巻きついているのが子供の頃食べたオムライスなんですよ。

 

 

もちろん、ソースはケチャップでいいんです。
 

 

 

さすがに老舗の名物食堂だけあって、店内を見渡したら、他の有名店の店主も食べに来ていたりして。

 

なるほど、皆さん仲良しなのですねえ。
 

 

 

県外に行っても大手のチェーン店だらけで、どこも個性のない風景になってきた昨今。

 

 

こちらのような、街の皆さんに愛される個人経営のお店には、これからも末永く営業してくださるよう願ってやみません。

 

 

 

創業83年まであと7年です!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

ハッピー食堂 中央通り店食堂 / 中町駅西町駅荒町駅
昼総合点-

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/