朋あり 遠方より来たる■カシミール(射水市)■マトンバローチ、アンダチャナ、ニハリ、プラオほか | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日のカシミール 

 

 

 

 

或る日のカレー活動は、カシミール射水。
 

 

 

GWは優雅に地元愛。


イミズスタン推進活動!
 

 

 

朋あり 遠方より来たる また楽しからずや

 

 

 

探偵の食卓

 

 

 

MUTTON BALOCHI

 

 

4/27(土曜日)に続いてマトンバローチでしたが、今回は2017年バージョンでした。

 

 

スタイルがコロコロ変わるので面白いです。

 

 

2017年バージョンはグリーンカルダモンが爽やかに感じられる、なめらかグレービーですね。

 

シバキ油も多めです。

 

 

 


MUTTON PULAO

 

 

マトンプラオはグトゥカ1本入りバージョン。

 

 

金曜日だから、パキスタン人向けに昔のDILを思わせるスパルタン仕様になってました。

 

 

ブラックペッパーと青唐辛子も多めです。

 

 

DIL時代は、これにさらにクローブまでバシバシに効いてましたわ。にゃはは。

 

 

 

SAAG MUTTON

 

 

 

ANDA CHANA

 

 

 

GUTKA NIHARI

 

 

 

CHAPATI

 

 

私はいつだってチャパティ派なんですー。

 

 

 

BENGALI FISH CURRY

 


ベンガルフィッシュは鯛のアラを使って、オクラが入ったもの。

 

 

 

 

カラチ出身のメガネ兄貴は、独自にフィッシュマサラを開発しましたが、それは先日の【ROTI】ザ・カムラン2024で皆さんに食べていただいたスタイル。

 

 

今回のフィッシュカレーは、あれとは異なり、一緒に働くベンガル人シェフたちの作るものを見て覚えて、わりと近年に習得したものです。

 

 

兄貴はこれを気に入り、しばしば賄い用に作っているので、運が良ければ出会えると思います。

 

 

 

FEEKI CHAI

 

 

無糖チャイで〆。

 

 


そんなわけで、メガネ兄貴のいる場所がカラチであり、パキスタンなんです!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
昼総合点★★★★ 4.5

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/