メガネ兄貴、降臨47日め(討ち入り)定点観測■カシミール(射水市)■マトンパラク、グトゥカプラオ | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日のカシミール 

 

 

 

或る日のカレー活動は、カシミール射水。

 

 

 

 

メガネ兄貴がイミズスタンに降臨して47日目の定点観測。

 

 

47、、赤穂浪士の数。
討ち入りするしかなかろうもん。

 

 

 

カシミール射水のお客さんが多いほど、兄貴がこちらにいる期間が長くなります。

 

 

 

 

祝日だったのでホリデイバイキングが大人気で、客の83%がバイキングを楽しんでいました。
 

 

 

 

メガネ兄貴の計らいでバイキングのダルを少し分けてもらいましたが、このダル、かき玉がガン入りでめっちゃうまい!

 

 

ダルだけ目当てにバイキングを食べても良いぐらいに気に入りましたよ。

 

 

 

 

かなりお得なバイキングですね。子供は半額やし。
 

 

 

でも、カレー探偵としては単品の調査もしなければ。

 

 

 


そんなわけでパラクマトンとロティ。

 

 

 


パラクマトンはガン緑!

 

深い深い、ノルウェイの森のような緑色です。

 

 

 

 

茹でたほうれん草をペーストにして最後にミキシングし、あまり加熱しないものは鮮やかなパキスタングリーンに仕上がりますが、メガネ兄貴のものはしっかり煮込むからドス黒い仕上がりなんです。

 

 

さらには葉緑体の内膜までトロトロにほどけてマトンの筋繊維に絡みついて離さない系。

 

こんなん、舌の上でカルビン・ベンソン回路がフル回転しますちゃ。

 

 

 


 

グトゥカ入りのプラオはめずらしくセラ米かな。たまたまだと思いますが。

 


味付けは昔に比べればずいぶんマイルドになりました。

 

クローブもブラックペッパーも大人しめで、肉の旨味で食べる系。

 

カブリプラオのそれに似た感じ。

 

 

 

 

 


要するに、メガネ兄貴のいる場所がカラチであり、パキスタンなんです!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
昼総合点★★★★ 4.5

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/