メガネ兄貴のいる場所がカラチであり■カシミール(射水市)■ニハリ、シャルジャムゴーシュ、チャナ他 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日のカシミール 

 

 

 

今日のカレー活動は、カシミール射水。

 

 

 

 

メガネ兄貴がイミズスタンに一時的に戻ってきて、はや2週間。
 

 

 

お客さんが多ければこちらにいる期間が長くなります。

 

 

 

GUTKA NIHARI

 

 


さて、ニハリ。


昔のDIL時代は、現地流にビーフニハリしか作らなかったメガネ兄貴ですが、いまは客の求めや流行に合わせてマトングトゥカを使っています。
 

 

 

 

もちろん、豪快な拳のような脛肉の塊は食べ応え充分。


食感が失われてしまうからと決して圧力鍋は使わないので、長時間コトコト煮込んで程よく引き締まった最適な仕上がりに。
 

 

 

 

諸行無常。

 

 

 

SHALJAM GOSHT

 

 

 

日替わりのシャルジャム(蕪)は丸い胚軸をそのまま使う大胆な調理。

 

 

 

 

葉の方は細かく刻んでクタクタに煮込まれており、ボンレスマトンに絡ませて豪快に口腔内へぶっこめば思わず変な声が出るうまさです。

 

 

 

CHANA MASALA

 

 


チャナマサラはメガネ兄貴の代表作の1つ、アンダーチャナの卵なし版で、ラホーリーチョレーとほぼ同じものです。

 

 

カラチ出身の兄貴ですが、名シェフだった彼の祖父がオールドデリー出身で、子供の頃にその味で育っているため、兄貴のチャナやコルマなどはカラチスタイルではなく、オールドデリーやラホールの味に近いのが特徴です。

(※成人してから習得した料理はカラチスタイルの味です)

 

 

 

ROTI

 

 

 

 


要するに、メガネ兄貴のいる場所がカラチであり、パキスタンなんです!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
昼総合点★★★★ 4.5

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/