マクルーバ再び! モーシンさん壮行会■インディアンハット滑川店(滑川市)■チングリマライ、春巻き | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日のインディアンハット滑川店 

 

 

 

或る日のカレー活動は、インディアンハット滑川店。

 

 

 

HAYATO present's
モーシンさん壮行会

 

 

 

Salad

 

 

 

2/4は、インドに帰省するモーシンさんの壮行会でした。

 

 

幹事はもちろん、モーシンの日本人で1番の友人、Hayatoさん。

 

 

 



さっそくメインが運ばれてきました!

 

 

Maqluba (Makloubeh) with Lamb (Arabic rice dish)

 

 

 

昨年4月にモーシン&Hayatoが富山県に初登場させたマクルーバが再び轟臨です!
 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

久しぶりのマクルーバに沸く一同。

 

 

 

 

チャンプがガン入り。

 

 

揚げナスも人参も入ったどえらいメシです。

 

 

鍋をひっくり返すところがマクルーバのマクルーバたる重要ポイントですよ。

 

 

 

Chingri Malai

 

 

 

お供はベンガル式海老クリーミィカレー。

 

これもハットでは定番ですちゃね。

 

 

 

 

揚げ物の大名行列きたー!

 

 

 

Spring Roll

 

 

 

もっちもちの皮の中にあらゆる美味いものを詰め込んで巻きまくり、揚げまくり!

 

 

 

探偵の食卓

 

 

 

Samosa, Pakora, Salad

 

 

 

サモサは中にカレー味のジャガイモ餡いり。

 

スヰートチリソースをぶっかけて。

 

 

 

Mutton Clear Soup

 

 

 

先日、泥棒と探偵で作った「インド・ゴアのチキン野菜スープ」とは対照的なスパルタンスープ。

 

 

 

 

マトンのエキスが口腔内に無限に広がりまくり。

 

 

 

モーシン(近影)

 

 

 

〆はモーシンさんが自ら給仕してくれた、、

 

 

 

Ras malai, Ladoo

 

 

 

 

まあ、モーシンさん自身は甘いものが苦手で自分では食べないらしいのですが、とりあえずこれは良いものでした。

 

 

 

さて、モーシンさんは2/7から4/25までインド・西ベンガル州ディガに帰省します。

 

 

 

 

ディガはコルカタから南に200km(車で4.5時間)ほど南下した、オディシャ州との境界にある小さな町で、ビーチとして有名です。

 

 

実はイミズスタンにいる多くのベンガル人シェフたちの故郷はこの町の周辺であり、モーシンだけではなく、アンサーさんやアジャドやバイヌディンもここから日本に働きに来ています。

 

 

 

そんなわけで、いつか私もディガに行ってみたいなあと思っています。

 

 

 

破壊力バツグンな料理に腹パンになりながらみんなで叫んだ、

 

 

「うちのハットは帽子です!」

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

インディアンハット 滑川店インドカレー / 西加積駅中滑川駅西滑川駅
夜総合点★★★★ 4.3

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/