韓国料理を調査するなら、ここ■汝矣島(よいど)(富山市)■プルコギ、マッコリ、ユッケジャンクッパ | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日の汝矣島(よいど) 

 

 

 

 

或る日のコリアン活動は、汝矣島(よいど)。
 

 

読むのが難しい名前です。ぶわ。

 

 

 

 

富山市西中野にある老舗の韓国料理店です。
 

 

 

 

和牛(とやま牛)の焼肉もありますが、今回は韓国寄りのメニューからいろいろ選んで、いただきました。
 

 

 

マッコリ

 

 

 

とりあえず、ぶったるみ。

 

 

ほんのり甘くて飲みやすいからヤバイ。

 

 

 

骨付きカルビ

 

 

 

”カルビ”とは、韓国語で”あばら肉”の意味。

 

基本的に現地では骨付きが標準です。

 

 

 

 

店員さんが焼いて切ってくれるので、らくちん。

 

 

 

 

サンチュ(レタス)に包んで、薬味を乗せて。

 

 

 

 

エゴマの葉に乗せるのもイイネ!

 

 

 

プルコギ

 

 

 

続いてプルコギ。

 

韓国語で”焼肉”の意味です。

 

 

現地ではこのスタイル(タレに漬け込んだ肉をプルコギパンで焼く)が標準。

 

 

 

つまり、「焼肉」といっても韓国料理はプルコギ式であって、私たちが思いつく、”肉をそのまま焼いてタレに付けて食べるスタイルの焼肉”は日本発祥の料理です。

 

 

 

 

プルコギの味付けが初めて食べる感じで勉強になる!

 

 

 

 

こちらもエゴマの葉でもいただきました。

 

 

 

トッポッキ

 

 

 

トッポギとも言いますが、正式にはトッポッキ。

 

 

 

 

コチュジャン・ベースで甘辛く煮たモチモチなおやつ。

 

 

 

ナムル

 

 

 

ごま油が香ります。

 

 

 

ユッケジャンクッパ

 

 


ユッケジャンクッパが真っ赤!

 

 

だけど韓国唐辛子だから辛くなくて甘味と旨味があります。

 

 

牛のダシ(ダシダ)もシミこみまくりのシミっシミ。

 

 

 

 

近くの古宮鉱泉とセットでどうでしょうか。
 

 

 

「汝矣島は良いど~!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

汝矣島韓国料理 / 広貫堂前駅西中野駅小泉町駅
夜総合点★★★★ 4.0

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/