タイ料理の新店2店舗を本気調査■サムラップ(南砺市福野)とブッサリン(富山市)■マッサマンカレー | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

イミズスタン・アンバサダー

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

イミズスタンには本格的なパキスタン・インド料理店が集まっており、私も調査はそっちがメインになっていますが、その一方で東南アジアの料理も全般的に好きでカレー活動の合間に食べ歩いています。

 

 

 

しかしながら、富山県には本格タイ料理の店が少なく、経験値を上げるためにはこれまで信州まで遠征する必要がありました。

(※信州にはタイ東北部イサーン出身者が多く、コミュニティがあります。過去記事参照)

 

 

 

そんな中、今年になって富山県に新しいタイ料理店が2つ出来ました!

 

 

・sumrup(サムラップ)南砺市福野

・ブッサリン 富山市

 

 

こりゃ両方行くしかないちゃー!

 

 

 

或る日の sumrup サムラップ 

 

 

 

sumrup(サムラップ)

南砺市福野1330-7

 

 

 

新星のごとく福野に現れた話題の店!

 

 

完全予約制で、メニューも日替わりのみ。

 

 

 

日本人女性のワンオペでひっそりと営業されているんだけど、行った人がことごとく絶賛して口コミで人気の超新星爆発を起こしつつある、まちがいなくそのうちなかなか予約が取れなくなるであろうお店です。

 

 

行くなら今しかないですよ。

 

 

 

 

民家の一部を改装した小さなお店は、看板も立っていないので分かりにくいけれど、中はとっても落ち着く雰囲気でした。

 

 

 

 

店のマスコットキャラです。

 

 

 

 

バイマックルー(こぶみかん)の木がありました。

 

 

 

探偵の食卓

 

 

 

何も言わなくてもその日のセットメニューが出てきます。

 

 

いわゆるカオゲン・スタイル(=ご飯[カオ]にカレー[ゲーン]などをぶっかけた状態)のメイン皿と、サラダにドリンクがついて、1200円。

 

 

 

焼き茄子のサラダ(ヤムマクア)

 

 

 

 

茄子のうまうま・やわやわな良いところをさっぱりといただける激ウマサラダ。

 

 

海老もうれしい。

 

 

 

これだけでこの店主は只者ではないと分かるやつです。

 

 

 

マッサマンカレー

 

 

 

メインはマッサマンカレーでした。

 

 

イスラム由来のカレーで人気も高いのですが、これまでマッサマンは甘いというイメージがあって、個人的にそんなに好きではなかったのですが、イメージが180度変わりました!

 

 

 

 

それもそのはず、店主いはく9種類のスパイスと複数のハーブは香りを大切にしたいから、調理の直前にホール(粒)を挽いて使っており、ペースト類はすべて自家製というこだわり仕様。

 

 

そう、パウダースパイスは一切使わず、ナツメグもメースもクローブも全部ホールから・・だから香りが素晴らしいんです!

 

 

 

あと、地味に肉のサイズ・量も大きくて(多くて)食べごたえがあり、うれしい。

 

 

 

春雨炒め(パットウンセン)

 

 

 

合いがけとでもいうか、ジャスミンライスを挟んでマッサマンの反対側にこれが。

 

定番のおいしさです。

 

 

 

食後のドリンク(選択制、私は珈琲)

 

 

 

コーヒーを飲みながら、店主にタイのこと、タイ料理のことについていろいろ教えてもらいました。

 

 

タイ訪問歴が長く、とにかく知識も豊富で何でも教えてくださる感じ。

 

 

 

グリーンカレー(ゲーン・キョウワン)などは現地スタイルだと辛すぎるかもしれず、夜の予約でのみ提供予定とのことで、これは私も近日中にメンバーを集めて再訪せねばと思っています。

 

 

 

まだまだこの人の料理をいろいろ食べてみたいと思う、そんな素晴らしいお店なのですが、南砺市福野は新湊からは、やや遠い。。ぶわ。

 

近くにあったら週一で通うかもしれません。

 

 

 

 

或る日の ブッサリン 

 

 

 

ブッサリン

富山市中川原196-4-5

 

 

 

 

富山市内にタイ人女性のつくるタイ料理店ができた!

 

 

こりゃ期待するしかないちゃー!

 

 

 

 

店内は陽気で清潔で、信州のスナック兼タイ料理店みたいな雰囲気を期待していたら拍子抜けしました。にゃはは。

 

 

これなら女性一人でも気軽に入店できますね。

 

 

 

 

ランチタイムのメニューは今のところこんな感じ。

 

 

選択肢はそれほど多くはなく、有名どころが並んでいます。

 

 

 

ガパオ&マッサマンカレーランチ 980円

 

 

 

 

 

ガパオライスですが、鶏胸肉の粗いミンチを炒めたシンプルな感じ。

 

辛くもなく、甘くもなく。

 

 

 

てか、ガパオってホーリーバジルのことなのに、入っていたようには感じられませんでした。ぶわ。

(※たまたまなのかも?)

 

 

 

マッサマンカレー

 

 

 

これは、私が従来もっていたイメージ通りの、甘ったるいマッサマン。

 

 

 

 

980円という価格で、いろいろ付いています。

 

 

 

このお店の名前、「ブッサリン」ですが、ブッサリンとは植物の蓮のことであり、また、調理担当タイ出身女性の名前(ブッサ・ボンさん)にも絡めたものなのだとか。

 

 

 

かなり食べやすい、子供でも食べられる優しい味付けと、入りやすい雰囲気は、店の経営方針によるものでしょうし、こういうスタイルを求める客層もいるでしょう。

 

 

 

ともあれ、随分と方向性の異なるタイ料理店2つなのでした!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

Samrupタイ料理 / 福野)
昼総合点★★★★ 4.5

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/