サムサッドアリとマイムッドカーン■アルナズ(射水市)■アルメティ魚、デリーニハリ、ビーフハリーム | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日のAL-NAZ① 

 

 

 

 

サムサッド・アリ総料理長が、約3年ぶりにコルカタに帰省するそうです!

(※5/15から8/11まで)

 

 

 

 

探偵の食卓!

 

 

ならば、今のうちに美味しいアリ総料理長のカレーを食べておかないとね!

 

 

 

・アルメティフィッシュ(数量限定)

 

 

 

 

身の厚いアカガレイ1匹丸ごと使ったベンガルスタイルの豪快漁師メシです!

 

 

フレッシュメティリーフが、すんばらしい香り!

 

 

カスリメティとは違うのだよ、カスリメティとは!

 

 

 

・マトンデリーニハリ

 

 

こちらは金曜のご馳走

 

 

金曜の14時過ぎは、これを求めて富山モスクから多くのムスリムが来客します!

 

 

巨大なグトゥカは食べごたえバツグン!

 

 

 

・サモサチャート

 

 

2022年はチャートの年でした!

 

もちろん、2023年もチャートは人気です!

 

 

 

 

アリ総料理長、3か月間、インドの実家でリフレッシュして、また夏に戻ってきてくださいね。

 

 

 

今週末(5/14)まではアリ総料理長の料理が食べられますから、みんな食べに行って彼に挨拶を!

 

 

 

「或る夏のアルナズ、アルナズの在る夏」

 

 

 

或る日のAL-NAZ② 

 

 

 

・ビーフハリーム(マイムッド作)

 

 

 

「じゃあ、アリ総料理長がいない3か月間は、アルナズはどうなっちゃうの?」

 

 

 

そんな心配をされる方もけっこういるんですが、心配ありません!

 

 

 

 

このビーフハリーム、新人シェフのマイムッド・カーンさんが作りました!

 

 

 

これ、めちゃうまハリームだったんですけど!!

 

 

 

アリ総料理長よりも時間を長くかけて煮込んだそうで、なるほど、粘度が高い、じつに完成度の高いハリームじゃないですか!

 

(※シャバシャバな水っぽいハリームはいまいちなハリーム)

 

 

 

これだったら、3か月の間も安心ですね!

 

 

いやー、良いシェフが来てくれましたちゃ。

 

 

 

「或る夏のアルナズ、アルナズの在る夏」

 

 

 

或る日のAL-NAZ③ 

 

 

 

・IFTAR

 

 

 

ちょっと前ですが、ラマダン中にはイフタールにご招待(※友人枠)いただきました。

 

 

 

・パコラ

 

 

 

・フレッシュフルーツ

 

 

 

・チャナチャート

 

 

 

・チキンビリヤニ

 

 

 

・マトンコルマ

 

 

 

イフタールの定番セットから、チキンビリヤニ、マトンコルマといった直球に大満足。

 

 

 

・スージーハルワと無糖チャイ

 

 

 

ハルワ(春は)まだか?

 

もう来た!

 

 

 

フェイズさん、サラさん、ご招待ありがとうございました!

 

 

 

「或る夏のアルナズ、アルナズの在る夏」

 

 

 

或る日のAL-NAZ④ 

 

 

 

・平日ランチセット(ダブル) 1300円

 

 

 

ところで、私はいつもパーティメニューや、グランドメニュー単品ばかりを食べているわけではありません。

 

 

 

 

平日のランチタイム限定、お得な価格設定のプレートもいただきます!

 

 

 

 

私はいつだってチャパティ派なんですー。

 

 

注文時に「チャパティに換えて」といえば、換えてもらえます!

 

 

 

 

チャナと、チキンです。

 

 

こういった定番ベーシック料理が美味しいお店は素晴らしい。

 

 

 

「或る夏のアルナズ、アルナズの在る夏

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

AL-NAZインド料理 / 越中大門駅
昼総合点★★★★ 4.5

***

 

 

 

イミズスタン公式本

「おいしいイミズスタン・富山の現地系カレーストリート」

 

1冊500円(税込み)

 

イミズスタン”の名付け親、カレー探偵やみちゃんが地元のおいしい現地系カレー店を紹介します!

 

巻末の”イミズスタン興国史”は必読!

 

※お買い求めはこちら

 ↓↓↓

泥棒と探偵 STORE
https://curry-dorotan.stores.jp/