イギリスの国民食を食べながら■ホットスプーン(射水市)■チキン鉄火マサラ、チャパティほか | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

或る日のカレー活動は、ホットスプーン。

 

 

 

 

CHICKEN TIKKA MASALA

CHAPATI

 

 

 

 

 

 

イギリス発祥のチキン鉄火マサラは、「イギリスの国民食」とまで言われるほどイギリスで大人気なメニュー。

 

 

炭火で焼いたチキン鉄火を濃厚なトマトグレービーで煮込んだ料理です。

 

 

これと似た料理にインドのデリーで生まれた「バターチキン(=チキンマクニ)」があります。

 

 

両者は生まれた場所は違うけれども、実質的にはほぼ同じもの。

 

 

あえてメニューに両方を載せているお店はシェフの裁量でチキン鉄火マサラに大きめカットの玉ねぎや、ピーマンを入れて差別化しているケースが多いようです。

 

 

ホットスプーンもそうで、同店のチキン鉄火マサラには、バターチキンには入らないピーマンとフレッシュトマトが多く入っています。(グレービーの味は共通)

 

 

 

 

 

 

そういえば、かつて調査した石川県小松市にある某店では、チキン鉄火マサラ、バターチキン、チキンマクニの3種類が別別の料理としてメニューに載っていました。ぶわ。

 

 

価格もそれぞれ異なっていたので、スタッフのインド人に、「それぞれの違いを400文字以内で述べよ」と言うと、タジタジになって目が泳ぎ出したので、まあ、いいかとチキン鉄火マサラをオーダーした私。

 

なんとなくジェントルマン気取りだったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

後からスタッフより「チキン鉄火マサラには大きめカットの玉ねぎとピーマンが入ります、バターチキンとチキンマクニは同じです」という説明を受けましたが、バターチキンとチキンマクニの値段が異なっていたというのは先に書いた通りです。ぶわ。

 

 

それもまた楽しい思い出。

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

***

 

インド・パキスタン料理 ホット・スプーン南アジア料理(その他) / 小杉駅(あいの風)
昼総合点★★★★ 4.3