居酒屋マリアでバングラNIGHT!ピーター夫妻の家庭料理■居酒屋マリア(高岡市)■ROTI-7① | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

或る日の居酒屋マリア!

 

 

 

 

やみ「ピーターさーん!」

 

 

 

 

あれ? おかしいな?

 

 

やみ「ピーターさぁーーーーーーん!」

 

 

 

 

イミズスタンの現地系レストランを代表する10店舗、通称"イミズス10(てん)"にもいろいろあります。

 


居酒屋マリアさんはバングラデシュ出身のピーターさんのお店。

 

 

 

ROTIサークル食事会の打ち合わせのために正午に訪れると、鍵がかかってましたわ。ぶわ。

 

 

 

※電話番号が大きく張り出されています

 

 


そんなときはあわてずにピーターさんの携帯に電話しましょう。
 

 

3.8分後に自転車に乗ってさっそうと現れて店を開いてくれました。

 

 

 

ピーターさん(近影)

 

 

店主ピーターさんはドバイのホテルで16年勤務したのち来日。


コンチネンタル料理を得意としています。

 


日本では義兄弟のゴメスさんと一緒に居酒屋をやっていましたが、後に暖簾分けする形で現在の店舗を受け継ぎ、マリアを始めました。

 

 

 

 

居酒屋メニューが豊富ですが、4~5人で予約すれば奥さんと一緒に作ったガチなバングラ家庭料理も出してもらえます!すげえよ!

 

 

 

 

また、クリスチャンで食に禁忌がないからポーク系も出してもらえるのもありがたい。

 

 

 

サラダ

 

 

 

チキンシャシリク

 

 

この日はまず、人気メニューのシャシリクをつまんでから、、

 

 

 

DAL BHAT

 

 

ダルバットを豪快に手喰いしながら、ピーターさんと約2時間にわたってミーティングを敢行!!

 

 

 

 

チャナーダァールにバシュモティです!

 

 

 

タイ風えびせん

 

 

 

キーマカレー

 

 

まあ、2時間ですから、いろいろいただきました!

 

 

 

ナーン

 

 

タンドール窯あります!

 

 

 

青唐辛子ピックル

 

 

これが激辛!

 

 

 

やみ「じゃあ、ピーターさん、そんなわけで、当日はよろしくお願いしますねー!」

 

 

 

***

 

 

 

そして・・・

 

 

 

ROTI circle オープン食事会(7月第一弾)

 

「居酒屋マリアでバングラNIGHT!」

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

◆メニュー

 

ピーターご夫妻の精魂込めたガチバングラ、きたーーーー!!

 

 

 

①サバショリシャ

 

 

バングラ・ベンガルといえばマスタード!

 

 

イリッシュ(※バングラの国民魚。日本では冷凍品のみ出回り、高価)より日本のサバのほうが美味しいんです!

 

 

 

②アルチャナマサラ

 

 

チャナのホクホク加減が絶妙!

 

 

 

③チキンレザーラ

 

 

もともとムグライのコッテリッチ©な贅沢品。

 

 

ピーターさんも義兄のゴメスさんも、これは得意中の得意としてるやつー!

 

 

 

④マトンテハリ

 

 

居酒屋マリアではレギュラーメニューにマトン系がないため、予約パーティでのみ堪能できるバングラのソウルめしです!

 

 

ビリヤニ、プラオとの違いを知りたい方はピーターさんに直接質問してください。

詳細に説明してもらえますよ。私は完全に理解。

 

 

 

⑤バァト

 

 

バングラはコメ食の国ですからー。

 

 

 

⑥ベグンボルタ

⑦シュッキボルタ

⑧アルボルタ

 

 

そしてバングラ家庭料理といえば、奥さん(シプラさん)が作るボルタですちゃ!

 

 

いつもこれが食べたくてマリアでバングラ会を開いてるといってもいいぐらいにガチバングラ家庭料理なんです。

 

 

 

⑨チキンチャシリク

 

 

毎日お店で食べられる人気料理も出してもらってマリアファンを増やそうぜ計画実行!

 

これもマスタード効いてますよ!

 

 

 

⑩ミックスサラダ

 

 

これはあえて鼻ツン系のバングラは抜きで。

 

 

参加者一同の逃げ場づくりも忘れない私。

 

 

 

⑪トマトチャトニ

 

 

あ、これを読んで自分もマリアに予約をいれようと思ってくれたそこのあなた。

 

 

このトマトチャトニは絶対にリクエスト忘れないで!

 

 

シプラさんの料理上手なところが凝縮されてるオーダー不可欠系チャトニーです!

 

 

 

⑫マッチャーデーム・コロラ・バジ

 

 

個人的にはこれがとっても良かったです。

 

ザ・バングラ家庭料理ですからね!

 

 

これもシプラさん作かな。

 

 

 

※基本的には、

ムグライ系、コンチネンタル系がピーターさん担当。

バングラ家庭料理がシプラさん担当。

 

 

 

⑬デームコルマ

 

 

もうニヤけちゃうぐらいにバングラバングラしてますね。

 

 

 

⑭ショモサ

 

 

バングラデシュの「ショモサ(サモサ)」は春巻きの皮で包んだパリパリのやつ。

 

 

(インド料理的な)一般的な皮で包んだ具沢山のタイプはバングラデシュでは「シンガラ」といいます。

 

シンガラは要予約です。

 

 

 

以上、

 

なんと全14品ですよ!!

 

すげえよ!!

 

 

 

乾杯の図

 

 

居酒屋ですからー!

 

貸切でガン飲み!

 

 

 

ピータさん(近影)

 

 

これだけのバングラ料理ですからね、ピーターさんも自信たっぷりでした!

 

 

 

美しき盛り付けの図(by 探偵の食卓)

 

 

 

 

生ビールで ぶったるんだ夜。

 

 

 

 

いま、キミは美しい。

いま、ぼくも美しい。

 

 

※プレートは持ち込み品です。

 

 

 

 

豪快に手喰い!!

 

 

 

 

いやー、素晴らしい。

 

 

イミズス10(てん)の中で、居酒屋ゴメスさんとともに貴重な「バングラデシュ料理」を提供してくれる、その存在感たるや!

 

 

万葉線の駅(広小路駅)から近いので飲むのに便利なのもイイネ!

 

 

またお願いしたいと思うのでよろしくでーす!

 

 

 

***

 

 

 

ROTI circle(インド亜大陸料理愛好会)では、現在「ザ・イミズス10(てん)」と称した食事会ラリーを開催中!

 

 

 

 

いよいよ第一期も10番目、Al.Barakaさんでの開催をもってグランドフィナーレを迎えます。

 

 

ご参加お待ちしています。初めての方、久しぶりの方、常連の方、いずれも大歓迎です。

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

居酒屋マリア居酒屋 / 広小路駅志貴野中学校前駅急患医療センター前駅
夜総合点★★★★ 4.3