メガネ兄貴の4連チャン! カラチの虎■カシミール(射水市)■ニハリ、パッサンデー、アンダーチャナ | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

YAMI STEP.1或る日のソロ活動カシミール

 

 

 

メガネ兄貴・キメ顔バージョン(近影)

 

 

メガネ兄貴の追っかけを始めて10年以上経ちますが、追っかけだけならまだしも、それを随筆に記録し続けているわけで、我ながらよく続いているものだなあ、と思うことがあります。

 

 

まあ、私が”変人”で”暇人”であるからしかたがない。にゃはは。

 

 

 

 

さすがに10年以上の付き合いがあると、食の嗜好もお互いの性格も分かりきっているので、ソロ活動のときはとくにオーダーをしなくても料理が自動的に運ばれてくるようになって久しいですね。

 

 

オートシステム©といいますが、そんなのは別に自慢でもなんでもなく、たんなる現象にしかすぎません。

 

 

 

 

「やみちゃんなら、いまこれが食べたいだろう」

 

或いは、

 

「今日はこれの出来が良いから、やみちゃんに食べさせたい」

 

 

というメガネ兄貴からのボールを正確にキャッチして、豪快に手喰いするだけです。

 

 

 

 

パッサンデー用のフィレがガン入りで食べ応えバツグンニハリでした!

 

 

 

 

チキンビリヤニは兄貴には珍しくレッドチリを使うスタイルで、これはこれで美味しい。

(※いつもはグリーンチリのみ使用)

 

 


食後に濃厚な無糖チャイをしばきながら、ムスリムからみたキリスト教や仏教やヒンドゥー教についての考えを聞いたり、パキスタンの学校制度について教えてもらったりと、興味深いひとときを過ごしました。

 

 

 

メガネ兄貴のいる場所がカラチであり、パキスタンなんですー!

 

 

 

  ミニコラム① 美味しいチャイの店

 

兄貴のいるときのカシミールとホットスプーンのチャイは水で薄めていない濃厚なチャイで私のお気に入りです。水で薄めていない濃厚なチャイは砂糖無しがオススメ。本来の茶葉の風味が愉しめます。薄いチャイは甘さで薄さをごまかしているものが多いです。最近は現地でも都会を中心に砂糖無し派が増えまくり。

 

 

 

YAMI STEP.2或る日の壮行会カシミール

 

 

 

メガネ兄貴(近影)

 

 

この日は、これから闘病生活に入るという友人を囲んでの壮行会でした。

 

 

 

anda chana

 

 

mutton passanday

 

 

mutton gutka masala

 

 

gobi mutton

 

 

chicken biryani

 

 

 


 

メガネ兄貴メシをいろいろ並べてガン喰い。
 

 

健康を願い、いのちに感謝しつつ。

 

 


chapati

 

 

私はいつだってチャパティ派なんですー。

 

 

 

semiya

 

 

 

chai

 

 

濃厚な無糖チャイで健闘をお祈りした夜。

 

 

 

  ミニコラム② 美味しいチャパティの店

 

手前味噌ですが、ロティサークルの啓蒙活動により、イミズスタンの各店では全粒粉ロティ(窯焼き)はもちろん、現地の家庭で食べられているチャパティ(タワ(鉄板)焼き)を食べられる店が多くなりました。カシミールでも夜などは普通にOKです。なお、私のチャパティおすすめ店はアルバラカとインディアンハットです。

 

 

 

YAMI STEP.3或る日の送別会カシミール

 

 

 

或る日のメガネ兄貴(近影)

 

 

 

 

この日は伏木会のメンバー2人が北の大地へと移住されることになったので送別会。

 

 

 


マトンドピアザ

 

 

 

ビーフコフタ

 

 

 

ビーフマサラ

 

 

 

アンダーチャナ

 

 

 

チキンビリヤニ

 

 

 

カレーが繋いだ素敵なご縁と巡り合わせに感謝しながら、みんなでメガネ兄貴料理をいただきました。
 

 

近年はコロナ禍で伏木会の集いも減ってしまったのが残念だったけれど、、

 

 

「きっと会えるさ、そこにカレーがある限り」
 

 

また北の大地とイミズスタンのどこかでお会いしましょう。
 

 

 

 

カレー・一期一会な夜。

 

 

 

  ミニコラム③ 移住先の浦河町はインド人の多い町

 

お二人の移住先、北海道の浦河町は、北海道でも屈指の”インド人が多い町”です。(雑誌「RiCE」2022年7月号76頁より) どうやら厩務員(馬の世話をする仕事)に就く北インド出身者が多いのだとか。どういった経緯でインド人が集まったのかは分かりませんが興味深いですね。町にはインネパ系のお店があるそうなので、これから「富山モデル©」を参考にして現地系に変えていきたいと意気込んでおられました。まさに正しきカレー道。がんばって!

 

 

 

YAMI STEP.4或る日の2人活動カシミール

 

 

 

カシミール射水(近影)

 

 

「富山に行ったら、パキスタンだった!」

 

 

 

メガネ兄貴(近影)

 

 

なぜなら、そこにはカラチの虎がいるから!

 

 

 

探偵たちの食卓

 

 

ソロでも、大勢でも、2人でも。

 

 

いつだってメガネ兄貴のカレーはご褒美なんです。

 

 

 

 

メガネ兄貴のパッサンデーは逃さんでー!

 

 

 

 

叩いて伸ばした羊肉フィレが極上マサーラーに絡みつく!

 


メガネ兄貴のイチオシなだけはありました。

 

 

最近、パッサンデー率が高くてうれしい。

 

 

 

そういえば、よく知られている「パサンダ」と兄貴の「パッサンデー」をごっちゃにしている投稿を見たのですが、全然、別の料理です。言葉が似ているだけ。

 

 

「パサンダ」はココナッツとアーモンドが決め手の料理ですが、メガネ兄貴の「パッサンデー」にはどちらも入りません。強引に同じものにするのはダメ!

 

 

 

 

一方のサグはジョーガさんの作。

(※ジョーガさんは現在、愛知県の国際村です)

 

 

 

 

深緑ですこぶる味わい深い仕上がりはサグらしいエグみが堪能できる秀逸な一皿でした。

 

 

 

 

ちなみに、スタッフのまかないはメガネ兄貴の作ったカラチ風フィッシュカレー。

 

 

メガネ兄貴のフィッシュカレーといえば、DIL時代の「黄金フィッシュマサラ2010」が史上最強でした。遠い目。

 

兄貴自身、もう作り方を忘れたそうです。ぶわ。

 

 

 

嗚呼、メガネ兄貴よ、カラチの虎よ!

 

イミズスタンの空に咆哮せよ!

 


 

  ミニコラム④ 最近のDMは素晴らしい!

 

昨日の話ですが、私の勤めるカレー探偵事務所・射水本部に一通のダイレクトメールが届きました。中を開くと化粧品のセールスだったのですが、驚いたのがその割引率! なんでこんなに素敵な割引率にしてるのさ? 興味が無くても思わず買ってしまいそうになるやん? やみだけに。ぶわ。

 

 

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
昼総合点★★★★ 4.3