【11】タージマハール(札幌市)・かつない臨海公園(小樽市)◆北海道2022GW◆鉄火ビリヤニ! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

2022年4月29日から5月6日にかけて北海道に行ってきました!

 

 

 

漁師&カレー遠征 2022 G.W.
 北海道(函館・室蘭・札幌)編

 

 

 

【11】タージマハール(札幌市)・かつない臨海公園(小樽市)

 

 

 

YAMI STEP.27タージマハール サッポロファクトリー店(札幌市)

 

 

 

サッポロビールファクトリー(札幌市)

 

 

 

北海道カレーシーンは「スープカレー」とともにあり。

 

 

 

というわけで、今回の遠征中に「奥芝商店」さんと「TREASURE」さんの2店舗を調査した私ですが、やはり道内のインド料理店も調査しておきたいなと。

 

 

調べると、サッポロファクトリーの中に1982年創業の老舗「タージ・マハール」というお店があったので、そちらを調査することにしました。

 

 

 

 

ところで、サッポロファクトリーには簡単な資料館もあったりして、サクッと見学。

 

予約すればビール工場の見学もできますよ。

 

 

 

サッポロファクトリー入口

 

 

ショッピングモールですね。

中に入ります。

 

 

 

タージ・マハール

 

 

地下一階のテナントです。

 

 

 

↑やみ猫先生を探せ!

 

 

食品サンプルが楽しい。

 

 

 

 

”本格インド料理”をうたい、店名からして北インドのムグライ、そしてパンジャーブ料理のお店かと思いきや、、

 

 

 

 

なぜかタイ料理もあるやーん。

 

 

正直言うと、あれこれイイトコ取りしたいのは分かるけれども、その分本業(北インド)のほうがおろそかになってそうで微妙な心境になりますちゃ。

 

そば専門店にうどんがあるときのような。ぶわ。

 

 

 

店内風景

 

 

調度品が豪華で、宮廷料理を食べさせてやんよ感がイイネ。

 

 

中央に鎮座するのはマハラジャが遊んだブランコです。すげい!

 

 

 

ラッシー  528円

 

 

まずはラッシーで一服。

自家製のヨーグルト使用です。

 

甘い!

 

真鍮製の容器が豪華。

 

 

 

 

ちょうど壁に「ビリヤニフェアー」のチラシが貼ってあったのでそこから1つ選びました。

 

 

 

チキン鉄火マサラビリヤニ  2035円

 

 

 

 

見たことも無い容器がすげい。

 

 

 

 

そして、見たことも無いタイプのビリヤニがパネェ。

 

 

 

 

えーっと、、これ、ほんとにビリヤニ?

 

(もしかしたら、それを言うのはタブー?)

 

 

 

 

とりあえず、豪快に手喰い!

 

 

 

 

上の層が「チキン鉄火マサラ」であることは事実です。

(コッテリッチ©で濃厚でした)

 

 

 

 

そして、下の層が「サフランライス」であることも事実です。

 

 

 

・・いじょっ!

 

 

 

 

ライタは普通のスタイルでしたよ。

 

 

 

タンドリーチキンスープカレーセット  1911円

 

 

なんだかいろいろ気になってくるお店です。

 

 

スープカレー」まであるんですもの!

 

 

 

インド料理店が本気を出した”札幌スープカレー”というものを見せてやんよ!

 

 

 

とでも言いたいかのごとく。。

 

 

 

 

例によって容器が迫力あります!

 

 

 

 

おお、たしかにスープカレー!

 

 

 

 

定番のチキンレッグも1本!

 

 

そして日本人のスープカレー店では見かけない”タンドリーチキン”(マリネして炭火で焼いてある)仕様です。

 

 

 

 

野菜は素揚げせず、煮込みで。

 

定番のブロッコリー、カリフラワーも入ってる。

 

 

 

しかし、、スープの味が、、ほとんどしない料理でした。

 

 

要するに、ダシとかの概念がないから、スパイスをお湯で溶いたような味わいなんです。

 

コクが無いんですね。

 

 

 

インドにもジョール(スープ)スタイルの料理は存在し、それらはちゃんとタマネギマサラを効かせたり、ヨーグルトやココナッツミルクでコクをつけたり、果実で酸味を加えたりするので美味しいものなのですが、それらとも異なり、なんとなく札幌スープカレーっぽいものを作って中途半端な味になってしまった印象です。

 

 

 

 

そして、シャバシャバなスープにナーンは合いません。

(※小さいライスは付属します)

 

 

 

アイスマサラティー  484円

 

 

お願いしたら無糖にしてもらえたよ!

 

 

 

以上、

 

高級感のある老舗店で来客も多かったけれども、いろいろ突っ込みどころもあった調査となりました。

 

 

 

YAMI STEP.28小樽港 かつない臨海公園(小樽市)

 

 

 

 

楽しかった遠征も帰路につく時間となりました。

 

 

小樽に戻り、フェリー待ちの時間にイオン小樽店へ。

 

 

 

 

スヰーツでパワーチャージです。

 

 

 

 

お土産コーナー。

 

カレーがいろいろ。

 

 

 

 

なんかめっちゃ便利なものが売っていたので購入。

 

 

よーし、ぼく、これでガチな札幌スープカレーをつくるんだあ。

 

 

 

かつない臨海公園(小樽市)

 

 

さて、そろそろフェリー乗船時間です。

 

 

 

 

巨大アンカーがすげい。

 

 

 

 

私が乗るフェリーが停泊中でした。

 

 

 

フェリー内部

 

 

さあ、新潟港にむけて出発!

 

 

 

(第12話最終回につづく / 全12話

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

タージ・マハール ファクトリー店インド料理 / バスセンター前駅苗穂駅札幌駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.5