スパイスキャンプの2連チャン!■雨晴キャンプ場、浜黒崎キャンプ場■チキンカライ、マトンチャンプ他 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

YAMI STEP.1雨晴キャンプ場(高岡市)

 

 

 

今年もスパイスキャンプのシーズンがやってきました!

 

 

 

 

スパイスキャンプ部の部長、ケンケンから招集を受け、雨晴キャンプ場にチキンカライを持っていくことになったので、ヤミーズキッチン稼動です。

 

 

 

 

さて、チキンカライには骨付きのチキンが欲しいわけですが、スーパーには骨付きは手羽元ぐらいしか置いてないことが多く、大きいスーパーに行けばレッグならあるかなーという感じ。

 

 

そんなわけで、今回はパキザフードハウスでハラールのカットチキンを購入しました。

 

 

 

 

丸鶏を自分で解体するのはちょっと、、という人にも、これなら便利ですよね!

 

 

 

 

チキンカライにつかうのは、大量のトマト。

 

そしてジンジャー&ガーリックペースト。

 

 

いずれもフレッシュにこだわりました!

 

 

 

 

深めのフライパン(インド鍋があれば尚良し)にオリーブオイルを入れて、チキンを炒めます。

 

 

 

 

ジンジャー&ガーリックペーストを加え、さらに炒めます。

 

 

 

 

そこに大量のトマトをぶっこみ!

 

 

 

 

トマトが崩れてくると大量の水分が出てくるので、

 

 

 

 

スライスしたタマネギを入れます。

 

(※タマネギは入れないのがガチな方法ですが、入れたほうが美味しいので少しだけ入れました)

 

 

 

 

スパイスはここで投入。

 

 

 

 

ヨーグルトも加え、味にコクを付けます。

 

 

 

 

完成、やみチキンカライ(セミグレービィ)

 

 

***

 

 

 

そんなわけで、夕方に本隊に合流!

 

 

 

 

メンバーのみんなに食べてもらいました!

 

 

 

 

雨晴は天気もよく、風もおだやか。

 

 

 

 

とても楽しい夜でした!

 

 

 

YAMI STEP.2浜黒崎キャンプ場(富山市)

 

 

 

 

雨晴でのキャンプの5日後、ところ変わって浜黒崎キャンプ場へ。

 

 

週末は雨晴のような無料キャンプ場は混みあいますが、こちらは有料なこともあってか、週末だけど空いていました。

 

 

 

 

てか、驚くほどの強風!!

 

ぶわぶわ!!

 

 

 

 

強風に途中でへこたれそうになりながらも、なんとかテントを設営!

 

 

タープは諦めました!

一緒に飛ばされるー!

 

 

 

 

とりあえずテントで風はしのげるようになったので、ぶったるんだ午後。

 

 

 

 

ぐいーーん!!

 

 

 

ホットスプーンでマトンチャンプ(1kg)を買い、朝からマリネしておいたものです。

 

 

 

①イタリア風(フライパン焼き)

 

 

 

 

オリーブオイルとガーリックが香る仕上がり。

 

 

 

②バグダッド(イラク)風(炭火焼)

 

 

 

 

カシューナッツとオールスパイスが効いた、いつもと異なる風味が面白い!

 

 

 

③パキスタン風(炭火焼)

 

 

 

 

AHMED社のマサラを使った、いつもの味!

 

 

 

ただひたすらビールを飲んで、マトンチャンプを喰らう、ぶったるんだ午後。

 

 

 

 

野菜も忘れずにね!

 

 

 

スパイスキャンプ、今年は、まだまだやりますよ!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」