今期最後のホタルイカをビリヤニにして豪快に食べる会■AL-NAZ(射水市)■ロティ公募で30名! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

YAMI STEP.1或る日のアルナズ

 

 

 

 

「いない、いない・・・」

 

 

 

 

「バア!!」

 

 

 

おちゃめなフェイズ社長きたーーーー!!

 

 

 

 

フェイズ社長が広げているルマリロティが超でかい!!

 

 

 

 

”ハンカチ”ロティの意味です。

 

 

 

 

シークケバブを巻いて肉巻きにして豪快に手喰いしました!

 

(※肉巻きって肉で巻くから肉巻きでしょ、なんてヤボなことは言う無かれ)

 

 

 


極薄なのでミルフィーユみたいな軽い食感で、いくらでも食べられるやつやー。

 

 

 

 

焼いたのはタブレイズさん。

 

 

いつでも予約無しでもできるそうなので未食の方はどうぞ!

 

 

 

探偵の食卓!

 

 

この日は5/28開催のホタルイカビリヤニ食事会の打ち合わせを兼ねたパワーランチでした。

 

 

 

海老とほうれん草のホームスタイルカレー

 

 

 

 

私は海老スキーなので、海老をさらっとホームスタイルで。

 

 

ホームスタイルは或る意味で作りこみが要らないから、予約無しでも15-20分待てば作ってもらえますよ。

 

 

 

チキンビンダルー

 

 

カレクック高田さんは日替わりのこちら。

 

日替わりのよいところは、作りこんであるところ。

基本的には日替わりが最適解だと思います。

 

 

 

フェイズ社長の食卓

 

 

フェイズ社長はいつものごとく、肉はあまり食さない感じのまかないメシ。

 

この日はマサラオムレットでした。

 

 

 

 

さて、ホタルイカビリヤニを30食作るには、それなりの量のホタルイカが必要です。

 

 

 

 

天候がいまいちで苦戦しましたが、新湊の漁師さんの底力でなんとか大量ゲット!

 

 

 

アリ総料理長(近影)

 

 

ホタルイカを”イミズスタンの恵比寿さま”こと、アリ総料理長に託したのでした!

 

 

 

YAMI STEP.2ホタルイカビリヤニ会!

 

 

 

 

ROTI circle 食事会(5月第三弾)

 

「今期最後のホタルイカをビリヤニにして豪快に食べる会」

 

 

 

 

MENU

・サラダ

・ホタルイカビリヤニ

・プーリー

・アルメティ(フレッシュリーフ使用)

・イカと里芋と筍のペッパーフライ

・サモサチャート

・ココナッツチップス(Mさんより謹呈)

・無糖チャイ

 

 

ロティサークル形式(公募)

店内飲食とテイクアウト合わせて計30食完売!

 

 

 

ホタルイカビリヤニ

 

 

私が北海道遠征中に、カレクック高田さんらが一度作ってもらって参加者に大好評だった料理です。

 

 

「こんなにおいしいものならば、広くみんなにも食べてもらいましょうよ」

 

 

というカレクック高田さんの熱い思いが今回の食事会に繋がりました!感謝です。

 

 

 

イカと里芋と筍のペッパーフライ

 

 

これはホタルイカではなく、普通のスルメイカです。

 

 

イミズスタンの恵比寿さま、アリ総料理長の提案で作ってもらうことにしました。

 

インド人は基本的にイカを食べる人が少ないのですが、食材としての利用はまた別の話。

 

シェフとしてのバツグンのセンスで調理してくれました。

 

 

思わぬ大小イカコラボ、結果的に良かったです!

 

 

 

アルメティ(フレッシュリーフ使用)

 

 

私が新潟県新発田市の「インダス」さんで初めてフレッシュリーフ使用の「アルメティ」を食べたとき(※過去の随筆を参照ください)、そのあまりの美味しさに驚愕しました。

 

 

しかしながら、メティ(フェヌグリーク)は、乾燥させた葉(カスリメティ)や、種子(メティシード)はスパイスとして大量に出回っているにもかかわらず、フレッシュな葉は自分で栽培するしかないのが現状です。

 

 

今回、その話をカレクック高田さんとしていたところ、友人のCさんが栽培されているとのこと。すげえよ。

 

そこでなんとか分けていただけないか打診してもらったのですが、Cさん快諾。ありがたく頂戴しました。

 

 

 

プーリー

 

 

アルメティはフェイズ社長も大好物ということで、プーリーと合わせるのがベストだといって付けてもらうことに。

 

 

 

なお、カレーリーフやダニヤ(コリアンダー)のときのように、イミズスタンでメティを栽培するひとが増えたら良いなーと思っていますので、みなさんぜひご協力ください。にゃはは。

 

 

栽培そのものは簡単です、(スパイスの)メティシードを撒くだけです。

 

とはいえ、食べるタイミングと収穫のタイミングを合わせるのが難しいかな?

食べきれない場合は天日干しにしてカスリメティとして保存もできますよ。

 

 

 

サモサチャート

 

 

びっくりしたのが、一人あたり”サモサ2個”入りサモサチャート

 

 

アルナズさんの人気メニューで、その良さをまだ知らない方のために提供してもらったらフルサイズでした!

 

 

まあ、「2022年は(ぐいーんケバブと)チャートの年です!」ってことで。

 

 

 

チャートはセンスです!

 

アリ総料理長のセンスの高さが光りますね。

 

 

 

無糖チャイ

 

 

〆は無糖チャイ。

 

 

もうインドでも”甘っチャイ”派は83%を切っているとのこと。(統計データなし)

 

 

 

***

 

 

 

以上、

 

今回の食事会もたくさんの人たちのご協力のおかげで大成功でした!

 

 

このところ毎週のように開催しているロティサークルの食事会ですが、これからも、みんなで作る食事会、自分たちで面白がって楽しく美味しい時間を作っていく!の精神で邁進していきます。

 

 


お店とお客のWIN-WIN関係でイミズスタンを盛り上げよう計画!

 

 

 

 

ロティサークル 
「4-6月公募イベントスケジュール」


・4/17(日曜) パキザフードハウス(終了)
・4/23(土曜) インディラ小杉(終了)
・5/7(土曜) ホットスプーン(終了)
・5/21(土曜) カシミール射水(終了)
・5/28(土曜) AL-NAZ(終了)
・6/5(日曜)? クルバドゥ(調整中)
・6/11(土曜) KHUSHI高岡(6/3案内開始予定)
・6/18(土曜) インディアンハット(6/10案内開始予定)

 

 

初めての方、久しぶりの方、常連の方、どなたでも大歓迎!

 

 

ROTI circle(インド亜大陸料理愛好会)
https://www.facebook.com/groups/1634191376809747

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

AL-NAZインド料理 / 越中大門駅
夜総合点★★★★ 4.3