兄弟対決!アジャドと弟の食べ比べ!■KHUSHI高岡店(高岡市)■ケララマトン、ゴビゴーシュ他 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

いえね、この随筆の読者の皆さんが1番期待しているのは「地元のカレー店の美味しい情報」であることは重重承知しておりますよ。ええ。

 

 

 

YAMI STEP.1或る日のKHUSHI高岡 / 弟バージョン

 

 

 

KHUSHI 高岡店

 

 

そんなわけで、イミズスタンを代表するお店(=イミズス10(テン))の1つ、KHUSHIさんです。

 

 

 

 イミズス10

 

 

カシミール、インディラ(チョリチョリ)、

ザイカ(パキザ)、HOT SPOON、

KHUSHI、Al.Baraka、

居酒屋マリア、AL-NAZ、

インディアンハット、クルバドゥ

(順不同)

 

 

 

唐揚げ

 

 

何気に唐揚げが大人気商品!

 

これ、「デリー」さんでも同じ現象です。

 

 

 

 

衣がベサン粉なのがインド料理の証。

 

 

シャバ系カレー汁(ブラックカシミールカレーなど)にじゃぶじゃぶに浸して食べるのが人気のスタイル。

 

 

 

探偵の食卓!

 

 

 

ナーン

 

 

「なーん、おわ、いまでチャパティばっかやから、ナーンは なーん食べんがいちゃ!」

 

 

なんて言わないで、たまには食べようかな。

 

 

そういえばKHUSHIさんではナーンのお代わり自由サルビスは廃止されてました(2022.5/15現在)。

 

 

 

ロティ

 

 

「ほんとはいつだってチャパティ派ながいけどぉ、焼くがに時間がかかっから大抵の店はチャパティは置いとらんことが多いがいぜ!」

 

 

とボヤキながらタンドール・ロティをオーダー。

 

 

まあ、ロティが普通にあるだけイミズスタンは素晴らしい。

 

 

 

カレーセット

 

 

ランチどきに客人の83%がオーダーするであろうカレーセット。

 

カレーが選べます。

 

 

 

ラムチョップカレー

 

 

メニューから好きなものを1つ選べるんであれば、なるべく値段が高いものを、、という強欲さが発動して気がついたらラムチョップ。

 

カレー市民アルアルです。

 

 

・・なんですが、なにぶんカトリが小さいので、「骨付きのラムチョップを豪快に手喰い!」という感じではなかったです。まあ、致し方ない。

 

 

 

単品ケララマトン 

 

 

やっぱりカレーマニアにはセットよりも単品がオススメ!

 

 

 

 

骨無しのマトンがそれなりに。

 

うーむ、この内容で単品1600円は帝都でもなかなかない強気設定かなぁ。

 

 

 

味ですが、アジャドが総曲輪ベース店に行ってしまい、高岡店はアジャドの実弟が調理しているのですが、(レシピを共有し、監修もしているとはいえ)やはりどうしても兄は超えられないかなといった感想。

 

 

でも、がんばっていつか兄を超えて欲しいです!

 

 

 

 

エアブレンドも踏襲。

 

 

このひと、アジャドの弟ではありません。

スタッフの一人です。

 

 

 

この日を最後に、私は高岡店に行くことをやめて、もっぱら総曲輪ベース店まで行くことになるのでした。ぶわ。

 

 

 

YAMI STEP.2或る日のKHUSHI高岡 / 兄バージョン

 

 

 

 

そしてつい先日のKHUSHI高岡。

 

 

アジャドの実弟がインドに帰省した都合などで、アジャド自身が「半年くらいは高岡店にいる」とのことでさっそくアジャド詣。

 


総曲輪ベースだとなかなか行きにくい新湊人なので非常にありがたい。

 

この先、半年は通いまくりになるでしょう。

 

 

 

探偵の食卓

 

 

 

GOBI GOSHT

 

 

なんと、店内で、あの伝説の、

 

"ミスター・ゴビゴーシュ"に逢えました!!

 


ぐいーん!!

 

 

 

あー、やっぱアジャドめっちゃ上手だわー。

 

 

 

FISH CHETTINAD (THAI / SEA BREAM)

 

 

アジ、タイ、ブリの中からタイを選択してのチェティナード

 

 

 

 

富山湾では毎年、マダイの蓄養放流が行われています。

 

 

今の時期、このぐらいの幼魚が大量に水揚げされてスーパーに300円程度で並んでいますね。

 

 

てか、もうちょっと大きくなるまで待てないのかよ?

 

 

ノドグロとかも、幼魚を大量に獲りすぎでは?

 

そんなことを続けていたら、じきに資源が枯渇しますちゃ。

 

 

一漁師としての提案です。

 

 

 

 

いのちに感謝しつつ、豪快に手喰い!

 

 

 

MASALA PAPAD

 

 

 

CHANA CHAAT

 

 

 

 

「2022年は、ぐいーんケバブとチャートの年です!」

 

 

 

チャートは料理人としてのセンスがモロに反映する、簡単そうで奥の深い料理です。

 

 

アジャドはさすがですね、チャナチャートですが、バナナを使ってほどよく甘さを出しつつ、グリーンチャトニーで香り高く仕上げてありました。

 

 

 

アジャドのエアブレンド(近影)

 

 

 

 

甘っチャイで〆。

 

 

いまどきインドでも無糖派が多いので、選択できたらうれしいな。

 

 

 

◆お知らせ

 

 

6/11(土曜) 19時-


クシ高岡店にて6月のROTI circle公募イベント開催決定!


6月に入ったらまたご案内しますのでスケジュールを空けてお待ちください。

 

初めての方、久しぶりの方も大歓迎。

 

 

ROTI circle(インド亜大陸料理愛好会)
https://www.facebook.com/groups/1634191376809747

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

クシインド料理 / 高岡駅高岡駅
夜総合点★★★★ 4.4