レッドブルックリンと博多一幸舎(福岡市)とパキザ(射水市)◆長崎・福岡遠征2022◆バルガル豚骨 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

カレー遠征2022 九州編(長崎・福岡)
 第9
話 RED BROOKLYNと博多一幸舎(福岡市)とパキザフードハウス(射水市)

 

 

YAMI STEP.1RED BROOKLYN

 

 

 

2022(令和4)年、1月3日!!

 

 

 

 

 

「RED BROOKLYN 福岡空港店」

 

 

楽しかった正月休みもそろそろお終いたい。

 

 

福岡空港でフライトを待つ間にバルガル調査でもするばい。

 

 

 

和州牛100%バルガル

 

 

嗚呼、これこれ。

 

やっぱパティはビーフ100%に限るよ。

 

 

 

 

ちなみに和州牛とは?

 

上記写真の説明でお勉強したら良かろうもん。

 

 

 

 

イメージとしては、某ショーグンバルガルから無駄な牛脂を抜いてさっぱりさせた感じ。

 

 

私ぐらいの年齢になると、これぐらいがちょうど良いんです。

 

ぜったいおいしいやつやー。

 

 

 

YAMI STEP.2博多 一幸舎

 

 

 

 

やや小ぶりなバルガル1個では腹が83%だったので、福岡空港名物のラーメンロードへ。

 

地元の人気ラーメン店のテナントが並んでいます。

 

しかしながら、オープンするのは朝10時から。ぶわ。

(※上記写真は9:50)

 

 

 

 

「博多 一幸舎」

 

 

それで、福岡に来たんだし、博多ラーメンの1杯ぐらいは食べて帰りたいよねと、10時の開店と同時に一幸舎さんへ。

 

 

 

 

すぐに満席になりました。

 

 

 

<やみコラム>

実は地元の博多っ子たちは「博多ラーメン」よりも「博多うどん(コシのない柔らかいうどん)」の方が好きでよく食べているとのこと。市内にもうどん店が多数あります。覚えておこう。

 

 

 

 

さて、オーダーしたのは、

 

・博多ラーメン、麺バリカタ

・博多黒ラーメン、麺普通

 

(※替え玉前提の量なので2杯はいけますよ)

 

 

 

 

出来上がるのを待つ間に壁の説明書きをガン読み。

 

 

 

博多ラーメン、麺バリカタ

 

 

はい、きましたよー!

 

 

 

 

細めのストレート麺を豪快にリフトアップ!

 

 

 

 

チャーシューはペラペラで、麺を巻いて食べるやつやー。

 

 

 

 

細かい気泡を伴う綺麗に乳化した白濁スープ。

 

臭みは弱めで上品系。

 

 

 

博多黒ラーメン、麺普通

 

 

そして黒もきたーー!

 

 

 

 

黒ラーメンのスープには、「マー油」が使われています。

 

ゴマ油とニンニクの焦がし油を合わせたもので、熊本ではよく使われる系。

 

 

 


実に香ばしい!

 

そして、ぐいーーーーん!な風味。

 

 

 

 

これらの薬味3連チャンはスープを一通り堪能してから入れましょう。(入れすぎに注意!)

 

 

 

そんなわけで、文字通り”〆のラーメン”をキメた私は、腹パン状態でプロペラ機に搭乗し、小松空港までぐいーんと戻ったのでした。

 

 

 

YAMI STEP.3PAKEEZA FOOD HOUSE

 

 

 

さて、イミズスタンに戻ったのは夕方でしたが、この日はサキさんから(サキさん主催の)「パキザ新年会」に招待されていたので、何が何でもパキザにイカナクチャ!

 

 

 

サキさん近影(2022年1月3日)

 

 

やみ「サキさん、ハッピーニューイヤー!」

 

 

 

 

やっぱイミズスタンは落ち着くねえ。

 

 

 

チャナプラオにローストチキンやチャプリケバブがミキシングされた正月メシ

 

 

嗚呼、もはや博多ラーメンを食べたことなど忘れたしい。

 

 

 

ALOO CHICKEN

 

 

こういうベーシックな料理もたまらない。

 

 

 

 

豪快に手喰い!

 

 

 

MUTTON HALEEM

 

 

ハリームは飲み物です。

 

ハリームのハーレム状態。

 

 

 

PAYA

 

 

そして新春初パヤ

 

 

「JKが学校帰りにパヤを飲むイミズスタン」ですから、おしるこの代わりにパヤなんです。

 

 

 

PAYA DONBURI

 

 

パヤ丼で、よーいドン!

 

 

 

諸行無常2022

 

 

「正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」 状態。

 

 

サキさん、ありがとうございました!

 

 

 

以上、

私の年末年始報告でした。

 

 

 

2022年も、すばらしいカレー活動が待っているに違いない。

 

 

 

長崎・福岡カレー遠征2022(全9回)

(了)

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

***